和楽の園だより

2020年9月の記事一覧

清滝歯ッピー弁当試食会②

 昨年度8020達成者として、清滝小学校で表彰させていただいた細尾在住の神山様御夫妻・きびたき荘の方々にお弁当を届けさせていただきました。とても喜んでくださいました。清滝歯ッピー弁当を食べて、ますますお元気で!

 

清滝歯ッピー弁当試食会

 9月16日(水)、昨年度の2月から延期となっていた「清滝歯ッピー弁当試食会」を実施しました。
 試食会のはじめに、6年生が劇を通して、お弁当についての紹介を行いました。清滝歯ッピー弁当は、現在の6年生が5年生のときの総合的な学習の時間に考案したお弁当です。歯と口の健康をテーマとして、栄養バランスやかみごたえなどを意識していることや、自分たちを含めて、地域の方々も食べて嬉しくなるようなお弁当にしていることなどを伝えました。
 

 お弁当の作成にあたっては、清滝地区のレストラン丁田屋様にお世話になりました。
 子供たちからは、「おいしい。幸せ。」「嬉しい。」という声が上がっていました。
 

   
    また、お弁当は、清滝8020達成者の方々にもお届けさせていただきました。
 子供たちのアイディアを形にしてくださった地域の方々に、心より感謝申し上げます。

運動会の練習②

 今日は、開閉会式の練習をしました。6年生の活躍の場です。下級生もしっかりとした態度で練習できました。

 
 こちらは昨日の体育館でのソーランの練習風景です。
縦割り班で、5・6年生が責任をもって下級生に教えていました。
本番が楽しみです。


 

運動会の練習開始!

 今日から、10月3日の運動会に向けて練習開始です。今年度は新型コロナウィルス感染症防止のために、様々な行事が中止・延期となりました。運動会が初めての大きな行事になります。6年生は最高学年として、1年生は初めての運動会です。特別日課を組み、朝の涼しいうちに練習を行います。保護者の皆様には、体調管理等お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

PTA役員会・理事会

 今年度初めてのPTA役員会とPTA理事会が行われました。理事会には,ほとんどの保護者の方が参加され,運動会や適正配置などの議題について説明や協議がなされました。子供たちの充実した学校生活のために教職員と保護者の方が連携・協力し教育活動に取り組んでいくことを確認することができました。