お知らせ

歯・口の健康づくり研究紀要を掲載しました。

ミガキンジャーをクリック,またはメニューからアクセスして御覧ください。

←クリック

新着情報
和楽の園だより

和楽の園だより2020

雪 2/19 スキー教室

天候に恵まれ、4・5・6年生が湯元にスキー教室に行ってきました。

 

4年生にとっては初めてのスキー体験でした。

スクールの先生方の丁寧な御指導で、すぐに滑れるようになりました。

 

5・6年生はスクールの先生についてすいすいと滑ることができました。

 

山のレストハウスさんでカレーをいただきました。とっても美味しいカレーでした。

 

御家庭での健康管理や準備等ありがとうございました。

 

雪 寒さに負けず!

 今朝の清滝は一面雪景色となりました。

子供たちは寒さに負けず、業間は元気にWWCです。

縦割り班に分かれ、縄跳び検定を実施しました。

 

上級生が下級生に優しく跳び方を教えていました。

みんながんばっています笑う

重要 とちぎテレビ「“学ビジョンとちぎ”」放送について

11月2日に本校で実施いたしました「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業 公開研究発表大会」の様子が、とちぎテレビで放映される予定です。

 

とちぎテレビ「“学ビジョンとちぎ”」情報処理・パソコン

<放送予定日>令和3(2021)年2月22日(月)通常18:24頃変動あり

(とちぎテレビ「イブ6プラス」内コーナー)4~5分程度

御都合の付く方は、ぜひ御覧いただけると幸いです。

 

お祝いまた、令和2年度全国健康づくり推進学校表彰において、清滝小学校が優良校として表彰されました。キラキラ

改めて、本校の健康教育に御理解・御協力をいただいております保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

学校 授業参観

2月17日(水)授業参観を行いました。

1・2年生 国語「声に出して楽しもう」

 「かさこじぞう」や「お手紙」など,読み方を工夫しながら上手に音読発表をしました。

3年生 国語「漢字の組み立てと意味」

 いろいろな漢字の部首を調べたり,同じ部首の漢字を集めたりしました。

4年生 総合的な学習「ふるさと日光チャレンジガイド」

 日光の自然や文化について調べたことをパワーポイントを使って発表しました。

5年生 総合的な学習「ハッピー献立の発表会をしよう」

 自分なりにこだわりのあるお弁当や献立をリーフレットを使って発表しました。

6年生 総合的な学習「お世話になった人に感謝しよう」

 お世話になった保護者の方々に,6年間の感謝の気持ちを表すために劇やクイズなど工夫を凝らしました。

最後に,一人一人が感謝の気持ちを伝えることができました。

今年度最後の授業参観で,1年間の子供たちの成長を御覧いただくことができました。

これからも,感染対策をとりながら教育活動を行ってまいります。お忙しいところ御来校いただきありがとうございました。

 

 

笑う イワナの稚魚が帰りました

昨年の12月に清滝小にやってきた「イワナの卵たち」が孵化して大きくなりました。

孵化してすぐは,大きな栄養袋がついていたので,えさをあげる必要がありませんが,成長と共に栄養袋が吸収されてしまうので,えさをあげなければなりません。

つい数日前までは石の間に入っていてしっぽしか見えませんでしたが,水槽の上の方を泳ぐようになってきたので,残念ながら学校の水槽ではもう飼育できなくなってしまいました。

この後は,「さかなと森の観察園」ですくすく育ってくれることを願っています。