和楽の園だより

2020年5月の記事一覧

清滝小イワナの動画紹介


先日ホームページで紹介した清滝小イワナですが,水産研究・教育機構の宮本さんがYouTubeに動画をアップロードしてくださいました。

清滝小イワナが元気に泳ぐ様子を,ぜひ動画でご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=6fdk5HzOnU4

※インターネットの接続形態等によっては通信料が発生することがありますので,御注意ください。

相談機関の御案内


臨時休業や外出自粛が続き、心やからだの変化や、不安なことなどが生じているお子様や保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
5月8日(金)に配付予定の保健だよりにも掲載しましたが、気になることや困ったことなどがありましたら、御遠慮なく学校(0288-54-0412)へ御連絡ください。
なお、下記のような相談機関も御活用ください。


相談時間などが変更になっている場合もあります。詳細につきましては、下記リンク先から各相談機関のホームページを御覧ください。
日光市家庭児童相談室
テレホン児童相談
ホットほっと電話相談
こころのダイヤル
チャイルドラインとちぎ

児童のみなさん・保護者の皆様へ

 風薫る5月、爽やかな季節となりました。校長室の窓を開けていても、児童の皆さんの歓声は聞こえません…。寂しい限りです。臨時休業が再延長となりました。1日も早く、いつものような学校生活を送りたいと強く思います。しかし、「命」を最優先に考えると、現時点では学校再開は難しいと思います。今は、私たちにできることを、できる限りやっていきましょう。職員室では、「3密」に気をつけながら、先生方が課題づくりをしています。どんな課題を出したら、やる気をもって楽しく取り組むことができるか、考えながらの作業です。児童の皆さんの顔を思い浮かべながら…。臨時休業中は、毎週金曜日を家庭訪問の日とし、課題の回収・提示等を行う予定です。御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
  
滝滝小学校のみなさんへ
 みなさんとたのしくべんきょうしたり、うんどうしたり、なにげない、しあわせなまいにちがおくれるひを、まちます。それまでたいちょうにきをつけて、すごしてくださいね。

       
 清滝小学校長 上吉原 こずえ