和楽の園だより

2023年5月の記事一覧

読み聞かせ

 更生保護女性会の皆様が来校し、今年度最初の「読み聞かせ」を行いました。

 多くの学校支援ボランティアの皆様の御協力によって、子供たちの豊かな学びが充実します花丸

1年間よろしくお願いいたします。

 

  

 

2・3年校外学習(日光江戸村)

 2・3年生は、5月25日(木)に校外学習で日光江戸村に行きました。

隊長となった3年生から「清滝小学校最後の校外学習です。全力で楽しみましょうピース」と立派なあいさつがありました。

見送ってくれた先生たちに「いってきます!」と元気にあいさつをして出発しました。

 

バスの中では、歌を歌ったり、楽しく話をしたりしながら向かいました。

日光江戸村に到着し、関所の前で飛脚や町娘たちと写真を撮りました笑う

学修手形を門番に見せて、いよいよ江戸の世界にレッツゴー!!晴れ

 

 橋を渡った先にニャンまげを見つけて、みんなで写真を撮りました!驚く・ビックリ

  

午前中は、手裏剣道場で手裏剣を投げたり、水芸座や忍者劇場で劇をみたり、地獄寺に行ったり、忍者修行の館や忍者仕掛け迷路に行ったり、せんべい焼き体験をしたりしました。

   

   

忍者に忍者のポーズを教えてもらい、忍者と一緒に「ハイチーズ興奮・ヤッター!ピース

お昼は、みんなで江戸カレーを食べました。もりもり食べて元気いっぱい!給食・食事

 

お昼を食べ終わった後は、もう一度手裏剣道場で手裏剣投げにチャレンジしたり、文化映像館で「大暴れ!!ニャンまげ一家」の映画を見たりしました。みんなかわいいニャンまげに夢中です!!

子供たちは、友達と仲良く楽しく決まりを守って行動することができました期待・ワクワク花丸

日光江戸村の皆様、素敵な体験をたくさんさせていただいたおかげで子供たちにとって心に残る思い出となりました。

保護者の皆様には、持ち物の準備などで御協力をいただきありがとうございました。

花壇整備

 5月22日に全校生による花壇づくりを実施しました。19名の学校支援ボランティアの皆様と児童クラブの指導員の方が子供たちと一緒に作業をしてくださいました。進んで作業をする子供たちと学校支援ボランティアの皆様の御協力により校舎前の花壇がとてもきれいになりました。さらに校舎周辺の除草作業も行うことができ、気持ちの良い環境で生活することができます笑う

御協力くださいました地域の皆様、児童クラブの先生方、本当にありがとうございました花丸

 

 

 

 

 

人権集会を実施しました。

 5月22日(月)~5月26日(金)、清滝小学校の人権週間が実施されます。初日の22日(月)には、日光市人権擁護委員や宇都宮地方法務局日光支局の皆様をお招きして、人権集会が実施されました。

 人権擁護委員さんによる紙芝居「白い魚とサメの子」を鑑賞したり、みんなで「さんぽ」を歌ったり、ウオークバルーンの「あゆみちゃん」と「まもる君」と触れ合ったりして楽しい時間を過ごすことができました。児童は、『誰一人として無駄な命はなく貴重な存在であること』『何かができたり得意だったりすることだけが自分のよさでなく、勇気ややさしさ、気持ちの持ち方もよさであること』等に気付くことができました。また、人権擁護委員の皆さんからいただいた「人権の花」マリーゴールドを、地域のボランティアの皆さんと一緒に花壇に植えました。

 「誰でも一人一人がそれぞれのよさを持っている。あなたも周りの人も大切な存在だよ。」と気付いてもらえたらうれしいです。

       

 

 

磐裂神社・清滝神社 春季例大祭

 新型コロナウイルス感染症の流行以降中止されていた日光地域の伝統的祭事がこの春復活しています。
 清滝小学校区においても、5月7日に細尾地区の磐裂神社で春季例大祭が開催されました。
 また、5月15日には清滝神社において春季例大祭が開催され、4年ぶりに湯立神事が執り行われました。湯立神事には本校の全校生と教職員も参加させていただき、迫力ある神事の様子を間近で拝見することができました。
 今年度閉校を迎える清滝小の子供たちにとって一生の宝物となる貴重な時間となりました。