和楽の園だより

2023年4月の記事一覧

授業参観

4月26日(水) 雨模様の少し肌寒い1日でしたが、今年度最初の授業参観が行われました。

 新しい学年に進級し気持ちも新たにした子供たちは、どの学級も楽しそうに活動していました。

2年生 算数「わかりやすくあらわそう」アンケート結果を分類整理して、グラフや表にまとめました。

34年生 国語「音読発表会をしよう」物語の登場人物の気持ちが伝わるように工夫をして音読しました。

 いきいき学級 国語「続き話を考えよう」物語を聞いて、お話の続きを考えて発表しました。

56年生 体育「リレー」4人チームで順番や速く走る工夫を話し合い、リレーをしました。

 

 PTA総会・理事会 多くの保護者の皆様に御出席いただき、令和5年度のPTAとしての取組などについて話し合いました。

この後、各学級での学年懇談会もありました。

保護者の皆様、長時間にわたり、御協力ありがとうございました。

清滝小学校としての締めくくりの1年を充実させることができるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

交通安全・防犯教室

 日光市交通教育指導員の方をお招きし、「交通安全・防犯教室」を実施しました。交通教育指導員や警察の方の講話やトラックの実証実験などを通して、交通事故や事件にあわないための方法を学ぶことができました。命の大切さを改めて考える貴重な学びの場となりました。

日光市交通教育指導員の方から「死角」、「内輪差」について教えていただきました。

トラック協会の皆さんによる実証実験。事故の恐ろしさを強く感じました。

模擬道路を使い、横断体験をしました。本校の交通指導員の方も指導に

入ってくださいました。

細尾駐在所の警察官 柏渕さんから防犯について具体的な対処法を教えていただきました。

御来校いただいた皆様、ありがとうございました。皆様の教えを守り、安全第一に過ごして

いきます花丸

 

日光二荒山神社「弥生祭」

 

 17日に日光二荒山神社の「弥生祭」の本祭りが開かれました。本祭りでは、東西11町の花家体(やたい)が境内に入る祭りのハイライト「繰り込み」などが4年ぶりに行われ、日光に春の到来を告げました。

 本校においても郷土の伝統文化に触れる貴重な機会として、特別日課をくみ、児童の参加を促しました。

全校生が集まって、弥生祭についての事前学習を行いました!

花屋体で太鼓を演奏する本校の6年生や卒業生の姿もありました花丸

祭りに参加する人や祭りを見学する人など祭りに関わる人たちの笑顔の花が咲く

一日となりました笑う

 

 

 

令和5年度が始まりました。

 4月10日(月)に令和5年度の新任式・始業式を行いました。清滝小学校として閉校を迎える一年の始まりとなります。2年生から6年生まで14名の全校生と11名の教職員が「ワンチーム」となり大切な一年を過ごしてまいりたいと思います。皆様の御支援と御協力をお願い申し上げます。

 

 新任式を行いました。今年度本校に赴任した2名の先生方をお迎えしました。

 

 1学期始業式を行いました。校長挨拶では全校生と先生方で円陣を組んで、令和5年度が充実した一年になるようにかけ声をかけ合いました!

 円陣を組んだ後、「すぐにワンチームになれる清滝小の強みを活かしながら笑顔と活力に満ちた一年にしていきましょう。」と話をしました。

 

 今年は清滝の地も桜の開花が早く、青空の澄んだ青と桜色のコントラストの下で、子供たちの歓声が

聞こえてきます花丸