和楽の園だより

2023年3月の記事一覧

第145回卒業式

 令和5年3月17日、春を感じる花々に彩られた会場で、清滝小学校第145回卒業式を挙行い
たしました。7名の卒業生も在校生も皆立派な態度で式に臨み、厳粛な中にも心温まる卒業式とな
りました。校長式辞では、「自分と人を比べることなく、昨日の自分を超える努力をすること」と「自
分で考え、判断し、行動をすること」を卒業生に伝えました。7名の卒業生の健やかな成長とます
ますの活躍を願っています。
御臨席いただきました日光中校長旭山尚様、学校評議員の皆様、PTA会長髙見尚希様、ピアノ
伴奏で花を添えていただきました宮地ゆみ様には感謝申し上げます。

 

6年生を送る会

 3月10日(金)に「6年生を送る会」を行いました。卒業を迎える7名の6年生に今までの感謝の気持ちを表そうと1年生から5年生がそれぞれの役割を担い、準備を進めてきました。当日は感染症の感染防止のために予定していた内容を縮小しての実施となりましたが、卒業を間近に控えた6年生と下級生がともに楽しいひとときを過ごすことができました。会の最後には6年生と下級生が互いに手作りの贈り物を渡し、感謝の気持ちを表しました。みんなの「ありがとう」があふれる会となりました。

 

 

 

 

 

清小隊 表彰式

 全日本釣り団体協議会の栃木県釣りインストラクター連絡機構 中川晃会長が来校され、清小隊の取組について全日本釣り団体協議会からの感謝状を贈呈していただきました!

  

 

 環境の保全活動に対して表彰するのは、清滝小が初めてだそうです!お祝い 

   

 

 環境教育でお世話になっている水産研究・教育機構水産研究所の宮本幸太さんから子供たちが教わったニッコウイワナについてや釣りのルールを学習発表会などで保護者や地域の方たちへ伝えてきたり、実際に大谷川でニッコウイワナの調査活動や清掃活動に取り組んできたりしました。にっこり

 

 これからも地域の自然の素晴らしさや川の自然の大切さを学習したいと思います。

 お世話になった中川さん、宮本さんありがとうございましたお辞儀キラキラ

 

 なお今回の表彰については、3月10日の下野新聞にも記事が掲載されています!是非、御覧ください。

 

移動博物館(3年社会科)

移動博物館(3年社会科「道具のうつりかわり」)

 3月8日 日光市歴史民俗資料館の方に御来校いただき、まちの様子や道具の移り変わりなどについて教えていただきました。

 資料館所蔵の様々な写真や道具、民具などを見せていただきながら、人々のくらしが移り変わっている様子について考えていきました。実際に道具を手にとって、使い方を試してみることもできました。(^_^)/ 昔の人たちの知恵や苦労、そして物を大切にする心(エコなくらし)などを知ることができました。(*^_^*)

 歴史民俗資料館の皆様、お世話になりました。<(_ _)>

 

「昔は、馬が車やコンバインの代わりをしていたんだね。」

「『あしなか』って小さいから動きやすいんだねえ。」

「『じざいかぎ』は、長さが自在に変えられるんだね。すごい!」

「これは『まめたん』か。中に入れるのは・・・」