和楽の園だより

2023年2月の記事一覧

学校だより2月号掲載記事の誤りについて

 表題の件につきまして下記のとおり掲載記事の誤りがございました。御覧いただいた皆様には大変御迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。御確認のほど、よろしくお願いいたします。

2・3月の行事における日光中学校卒業式の日程

(誤)3月10日(金)

(正)3月13日(月)

※日光市内公立中学校の卒業式は、3月13日(月)となります。よろしくお願いいたします。

アイスバックス連携事業

2月22日(水)

 日光アイスバックスとの連携事業(最終日)として、7月からお世話になっていた荒井詠才選手のキャリアに関する講演会&英語活動を全校で行いました。

 幼い頃からアイスホッケーに取り組んできたことやこれからの目標、子供たちには夢を追い続けることの大切さなど、素敵なお話を聞かせていただきました。お話からは、これまで学校で見られた優しい荒井選手の姿とは少し違った、アイスホッケーに真摯に取り組む姿勢などを改めて知ることができました。子供たちには荒井選手との交流から学んだことを、今後の生き方などに生かしていってほしいと思います。 キラキラ

  授業の後半には、英語を使ったゲームを楽しみました。ピース

 荒井詠才選手、今までありがとうございました。清滝小一同、日光アイスバックスと荒井詠才選手を応援しています!

本校の活動が水産庁パンフレットに掲載されました!

 今年度で4年目を迎えた「ニッコウイワナ」を通した環境学習。 この度、本校の取組が「水産庁パンフレット」に掲載されました。パンフレットを御覧いただき、本校児童の活動など豊かな自然を守り育てる取組に目を向けていただければと思いますお知らせ

水産庁パンフレット

「釣り人、住民、漁協でつくる!いつも魚にあえる川づくり~渓流魚の漁場管理~(イワナやヤマメ・アマゴ)」

こちらをクリック右  https://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/attach/pdf/naisuimeninfo-26.pdf

雛飾り

 桃の節句を前にして、本校職員が図書室前にひな人形を飾ってくれました。女の子だけでなく本校の子供たち全員が災いなく健康で穏やかに過ごせますよう願っています。春はもうすぐです。

図書ボランティア「チューリップ」の皆さんも図書室を「桃の節句」バージョンにしてくださいましたにっこり

二社一寺見学事前学習

 本校地域教育協議会委員の星野初代様に御来校いただき、6年生が日光東照宮を中心とした二社一寺見学の事前学習を行いました。

 日光の歴史を深く知る星野様は自作の資料をもとにして、音楽を奏でるようにテンポ良く楽しくお話をしてくださり、まるで東照宮にタイムスリップしたような時間となりましたにっこり

 日光東照宮の建造物にまつわる様々な由来や意味を知り、二社一寺見学がますます楽しみになりました花丸