和楽の園だより

2023年1月の記事一覧

読み聞かせ

 令和5年の読み聞かせが始まりました。

 今年最初の読み聞かせは、更生保護女性会の皆様による読み聞かせでした。

 今年も学校支援ボランティアの皆様に御協力いただき、子供たちの豊かな心を育てていきます。

 

 

令和5年の教育活動が始まりました。

 新年の幕開けとともに清滝小学校にも子供たちの元気な声が戻ってきました。全校生がそろった3学期の始業式。新年を迎えて自分の目標を明確にもつことやその実現のために具体策を考えて計画的に努力を積み重ねていくことを子供たちに伝えました。また、本校が令和6年3月に閉校を迎えるにあたり、清滝小学校に係わる全ての人に感謝の気持ちを表現していこうと話をしました。
 3学期も「自分の考えをもち、自分で判断し、自分で行動すること」を重視して教育活動を推進してまいります。予測困難な時代を生き抜くために大切な主体性を育んでほしいという思いから伝え続けていることです。
 そして、今年も「笑顔と活力に満ちた学校」を目指してまいります。昨年同様、皆様の御支援と御協力をお願いいたします。

6年 自転車交通安全教室

日光市環境生活課生活安全係及び交通指導員の方々をお招きして、自転車交通安全教室を行いました。

初めにDVDを視聴し、自転車の交通マナーについて学びました。自転車事故の恐ろしさを感じました。

 

 

次に、自転車の点検の仕方を教えていただきました。「ぶたはしゃべる」を合言葉に、自転車の点検方法について知ることができました。

 

最後に、SNSの危険性についての講話を聞きました。SNSの危険性から身を守るための方法を考えることができました。

 

中学校進学を前に、「自分の身の守り方」について学ぶことができました。

講師の方々、大変ありがとうございました。

ニッコウイワナすくすくと成長しています!

 職員室前で飼育しているニッコウイワナの卵が孵化しました!お祝い

小さなニッコウイワナたちは、「卵のう」に蓄えた栄養を摂りながらすくすくと成長しています。

   


 さらに希望する児童と教職員に配られた卵も無事に孵化したようです。

各家庭で大切に育てられたニッコウイワナたちも職員室前の水槽に仲間入りしました!虫眼鏡

    

 

   

 

 これからも小さなニッコウイワナの成長をみんなで見守っていきたいと思います笑うハート