和楽の園だより

2022年12月の記事一覧

英語合同授業

 『クリスマス・レッスン』と題して全校生合同で英語の授業を行いました。ALT(英語指導助手)のカーター先生からクリスマスの意味や由来・起源などの話を聴いたり、カーター先生のギターによる伴奏でクリスマスソングを歌ったり、友達に褒め言葉を伝えるゲームをしたりと、楽しみながらクリスマスにちなんだ英語を学ぶことができました笑う

 授業の場所となった図書室は手作りのクリスマスツリーやリースなどの飾りで装飾され、クリスマスムード満載の空間となりました。また、3・4年生によるハンドベルの演奏も披露され、一足早いクリスマスを楽しむ時間となりました音楽 ChristmasLesson Menu.pdf

 

ニッコウイワナの卵、育てています!

 環境学習でお世話になっている水産研究・教育機構水産技術研究所の宮本幸太さんが今年もニッコウイワナの卵を届けてくれました!
 例年通り職員室前に水槽を設置し、ニッコウイワナの卵を飼育しています。今年で4年目を迎えた活動です。さらに希望する児童と教職員に卵が配られて、各家庭で育てる試みにも取り組んでいます。

 卵から無事に孵化して、「卵のう」をつけた小さなニッコウイワナたちが成長し、大谷川の清流に身を任せながら泳ぐ姿が今から楽しみですにっこり

スケート教室

 12月21日に第一回目となるスケート教室を実施しました。スケートの聖地ともいえる清滝の子供たちは、気持ちよさそうに今シーズンの初滑りを満喫していました。
 スケート教室実施にあたり日光公民館から派遣された講師の石川博子先生(本校元校長先生です。)に熱心な御指導をいただきました。また、2年生児童保護者の渡辺貴史様にも学習支援ボランティアとして御協力をいただきました。皆様のおかげで、子供たちのスケート技術がさらに向上しました!
 さらにスペシャルゲストも登場興奮・ヤッター!栃木日光アイスバックスのチームマスコットキャラクター『しかっち』が子供たちの滑りを応援しにきてくれました。子供たちは、『しかっち』との交流も楽しんでいました。

 

臨海自然教室10

最後の活動、海浜ウォークラリーが終わりました。

 

チェックポイントに苦戦しながらも、班で協力してゴールをすることができました。

2チームの得点差は、なんと1点!!両チームともよくがんばりました。

 

この後昼食をとり、学校へ帰ります。

たくさんのことを経験できた臨海自然教室になりました。

 

とちぎ海浜自然の家の皆さま、ありがとうございました。

臨海自然教室⑨

3日目、最終日の朝を迎えました。

昨日とは打って変わって、晴天の気持ちの良い朝となりました。

 

自然の家から見る朝日はとてもきれいなものでした。

子供たちの体調も良好です。

 

今日はウォークラリーを行います。班で協力して、ゴールを目指してがんばりましょう!!