和楽の園だより

2022年11月の記事一覧

持久走大会

 11月17日に持久走大会を行いました。大会を迎えるにあたって約1か月の練習期間を設けて、長距離を走る練習を積み重ねてきました。練習においても、全校生が皆、真剣な表情で走る姿がみられました。

 そして、大会当日。21名の全校生が参加した持久走大会。スペシャルサポーターとして、「日光仮面」も登場!多くの方の温かい応援を受けて児童一人一人が自分の力を精一杯発揮し、皆が最後まであきらめることなく走りきることができました。「全員参加。全員完走。」という素晴らしい結果を残す大会となったのです。完走を果たした21名全員が金メダルです王冠

 

 

 

 

 日光仮面ありがとう興奮・ヤッター!

 

図書室整備&読み聞かせ

 図書ボランティア「チューリップ」の方が来校し、図書室壁面を「読書の秋」に模様替えしてくださいました笑う

 また、朝の読み聞かせにも来ていただいています。「チューリップ」の皆さんの活動によって、「読書の秋」を五感で感じることができています花丸

 

 

1・2年 生活科見学(だいや川公園)

 11月8日(火)、1・2年生は、生活科の学習でだいや川公園に行ってきました。小春日和のやさしい日差しの中で、だいや川公園を散策し、秋を満喫することができました。

 落ち葉を踏みしめる心地よさを感じたり、どんぐりや栗を見つけて拾ったりしました。オレンジから赤のグラデーションが美しい紅葉に感動しました。秋をたくさん見つけた後で、遊具で遊び、楽しく活動することができました。

 拾ってきた木の実や葉っぱで何を作るか、現在、みんなでアイディアを出し合って、検討中です。

 

学習発表会

 11月4日 学習発表会を実施しました。

 各学年ともこれまで学習したことをもとに工夫をこらして、発表をしました。

 子供たちはこれまで、発表する内容や方法を考えたり、協力して練習したりしてきました。当日は、とても緊張していたようですが、皆がんばって発表できました。これらの経験は、子供たちを成長させ、今後の学習や生活に生かされていくと思います。

 来賓の皆様、保護者の皆様にも楽しんでいただけたでしょうか。子供たちを見守り、励ましてくださったり、温かいコメントなどをいただきましてありがとうございました。

3・4年生:大谷川のニッコウイワナを守れ!清小隊!!

1・2年生:スマイルきよたきフェス

5年生:クイズ!あなたは清滝小学校5年生よりかしこいの?

6年生:修学旅行の思い出

 学習発表会が終わると、会場の片付けも全員が協力して、あっという間に終了!!

さすが清滝小花丸