和楽の園だより

2022年8月の記事一覧

学校地域作品展

 

8月30日(火)~9月1日(木)学校地域作品展開催

 今年は2年ぶりに学校地域作品展として開催することができました。子供たちが(職員も!)夏休みに取り組んだ絵画・工作や書道、研究物など力作がそろっています。

 工夫をこらしながら、楽しく作品を作っている子供たちの姿が目に浮かぶようです。御協力ありがとうございました。

 今年は、地域の方や清滝幼稚園の皆さんの作品も展示しています。ぜひ見にいらしてください。笑う

 参観される方は職員玄関よりお入りください。検温、消毒に御協力ください。

清滝小学校の閉校について

 過小規模校の解消を目的に令和2年度から日光中学校区(日光中学校・安良沢小学校・清滝小学校)において適正配置の検討が進められてまいりました。

 7月開催の検討会において、小学校の適正配置については、「令和6年4月に清滝小学校及び安良沢小学校を日光小学校へ統合すること」について合意形成が図られました。その後、教育委員会会議で審議され、本校の閉校、日光小への統合が正式に決定いたしました。

 150年近くの歴史と伝統を有する清滝小学校があと一年半あまりで閉校となりますが、子供たちが清滝小学校での時間を大切に過ごしていけるよう充実した教育活動の推進に努めてまいります。

 なお、日光中学校につきましては、新たな協議の場を設け、適正配置の検討を進めることになります。

第2学期始業式

 8月25日(木)に第2学期の始業式を実施しました。清滝小学校の2学期もいよいよスタートです。 新型コロナウイルスの感染拡大が続く状況ではありますが、十分に感染防止対策に努めながら「笑顔と活力に満ちた学校」づくりを推進してまいります。

 全校生がそろった始業にっこり皆とても立派な態度です花丸

 2学期の始まりにあたり校長から子供たちにいくつかの話をしました。以下は話の概要です。

「自分たちで楽しい学校をつくっていきましょう。そのために自分たちで考えて、判断して、行動する 力を育てていきましょう。2学期は、そうした力を育てる機会が多くあります。」

 そして、夏季休業中に正式決定をした清滝小学校の閉校について話をしました。

「令和5年度をもって、清滝小学校が学校としての役目を終えることになりました。150年近くの歴史をもつ清滝小学校がなくなることはとてもさびしいことですが、だからこそ私たちはこの清滝小学校で過ごす時間を大切にしていきたいと思います。閉校までの一年半の一日一日をみんなで大切に過ごしていきましょう。清滝小学校を立派に締めくくるのは、ここにいる皆さんです。」

 2学期も、保護者の皆様、地域の皆様、そして本校を応援してくださる多くの卒業生の皆様の御協力と御支援をいただきながら子供たちの笑顔が輝く教育活動を進めてまいります。