和楽の園だより

2022年4月の記事一覧

授業参観

 4月27日(水) 今年度初めての授業参観を実施しました。

 新しいクラスにもだいぶ慣れてきた時期ですが、おうちの方が見に来てくれるこの日、子供たちはどきどきわくわくだったようです。

 どの学年も授業に集中して、しっかり学習していました。家でもいっぱいほめてもらってくださいね。

了解1・2年生:学級活動「めざせ!食事マナー名人」

 「三角食べ」や「お箸の正しい使い方」などについて学びました。

 おうちの方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 

了解 3・4年生:学級活動「クラスの友情を深める方法を考えよう」

 新しいクラスの友達と楽しく「サバイバル」(遊び)をすることに決まりました。

 話合いの進め方も少しずつ身に付けられそうですね。

 

了解5・6年生:道徳「世界に羽ばたく『航平ノート』」

 ICTを活用しながら、内容を理解したり、心情を考えたりしました。

 トリオ学習を取り入れ、友達と意見の交流もしました。

 

  

 授業参観後のPTA総会・理事会、学年部会でもお世話になりました。1年間よろしくお願いします。

 

交通安全防犯教室

 4月21日に「交通安全防犯教室」を実施しました。教室では、模擬道路を使って横断の仕方を確認したり、防犯上の合い言葉である「イカのおすし」を確認したりしました。今日の学習を日頃の生活に生かして自分と周りの人の命を守る行動を心掛けていきます。

 わかりやすく丁寧な御指導をいただきました市環境生活課の交通教育指導員である渡邉さんと冨塚さん、清滝駐在所の林巡査部長、細尾駐在所の柏渕巡査長、交通指導員の大和田さんと永井さんに感謝申し上げます花丸

 

 

傘を差した横断の仕方も学びました雨

 

 

 自分たちの命を守ります!

「しかっち」と登校!

4月20日の朝、登校する子供たちにうれしいサプライズがありました興奮・ヤッター!

アイスホッケーのプロチーム『H.C.栃木日光アイスバックス』のチームマスコットキャラクター『しかっち』が子供たちの登校を見守ってくれたのです!『しかっち』は通学路を子供たちと一緒に歩いて登校してくれました。

地元の子供たちの安全を見守ってくれる『H.C.栃木日光アイスバックス』の関係者の皆様と『しかっち』に感謝です花丸

 

 

はじめての休み時間

 新1年生にとって、小学校生活初めての休み時間晴れ

 複式学級の2年生と一緒に楽しく遊ぶ姿がみられました花丸1年生と2年生が互いに協力し合い、笑顔あふれる学級を築いていくことを感じる1コマでした。

 1年生にとっても、上級生たちにとっても楽しく充実した一年間となるように子供たちと教職員が心を通わせ、力を合わせて過ごしてまいります。

  

令和4年度 入学式

4月12日晴れ 令和4年度入学式が行われ、かわいい新入生を迎えることができました。

 今年度の新入生は1名です。ちょっぴり緊張気味な面持ちでしたが、名前を呼ばれたときにはしっかり返事をすることができました。花丸

 清滝小学校の上級生は、みんな優しいので安心してください。分からないことや困ったことがあったら何でも周りの人に相談してください。みんな親切に教えてくれますよ。

 これから毎日楽しい学校生活を送りましょう!

 

 3年生が児童を代表してお迎えの言葉を発表しました。こちらもとっても上手にできました。花丸