和楽の園だより

2021年12月の記事一覧

スケート教室

 12月21日、22日の2日間にわたり、日光霧降スケートセンターを利用しスケート教室を実施しました。両日ともに天候に恵まれ、澄んだ空気と抜けるような青空の下で全校生がスケートを楽しむことができました昼

 実施にあたり日光公民館から講師として派遣された石川博子先生(本校元校長先生です。)、鈴木義成先生、そして本校3年生児童の祖母でもある県スケート連盟副会長の中田佐代子様には熱心な御指導をいただきまして、誠にありがとうございました。皆様のおかげで、子供たちのスケート技術がさらに向上しました花丸

 

 

 

 

 

 

3年生国語「自分の考えをつたえよう」

 校長、教頭両名が3年生たちの招待を受けて、国語の学習「自分の考えをつたえよう」の発表会を参観しました。発表テーマは「焼き肉とお寿司」興奮・ヤッター!3年生たちが焼き肉かお寿司のどちらかを選択し、聞き手に紹介します。聞き手は両者のおすすめを聴き、焼き肉かお寿司のどちらを選ぶか最終的に選択することに!聞き手役として校長と教頭が参加しましたが、3年生たちの美味しさ溢れる上手な紹介で、どちらか一方を選ぶのに大いに悩みました興奮・ヤッター! 

 

 

3年生たちの高い表現力を感じる時間となりました 花丸

ニッコウイワナの卵育てます!

 環境学習でお世話になっている水産研究・教育機構水産技術研究所の宮本幸太さんがニッコウイワナの卵を届けてくれました!職員室前に水槽を設置し、ニッコウイワナの卵を飼育します。今年で3年目を迎えました興奮・ヤッター!さらに希望する児童と教職員に卵が配られて、各家庭で育てる試みにも取り組んでいます。

 ニッコウイワナの卵が無事に孵化して成長するのが楽しみです花丸

 

ニッコウイワナの卵に興味津々の子供たち興奮・ヤッター!

 

 みんな無事に孵化しますようににっこり

 

WWC大縄跳び

 子供たちの体力と運動技能の向上のために取り組んでいるWWC(わくわく和楽サーキット)。冬季に入り、縄跳び検定と大縄跳びに取り組んでいます笑う

 今日は、大縄跳びの日。子供たちは、練習を重ね、タイミング良く跳べるようになってきています。回を重ねるごとの記録更新が楽しみです!

 

 

図書室も冬の装いに

 図書ボランティア「チューリップ」の皆様が来校され、図書室の飾り付けや図書の整備をしてくださいました。図書室も秋から冬の装いになりました笑う新刊図書も入り充実した図書室。子供たちに積極的な利用を呼びかけていきます。

 整備をしてくださった3名のボランティアの方々に心より感謝申し上げます。

 

 トトロもサンタに変身興奮・ヤッター!