和楽の園だより

2021年9月の記事一覧

緊急事態宣言解除後(10月1日以降)の対応について

 国の緊急事態宣言解除や栃木県対策本部の発表等を踏まえて、10月1日(金)からの対応を以下の通りといたします。御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

1 日課について

・通常通りの時間割・日課となります。(本校では、9月13日から通常通りとなっています。)

2 感染リスクが高く実施を控えていた学習について

・感染対策を講じながら感染リスクが比較的低い活動から徐々に実施してまいります。

3 学校行事について

・感染対策を講じながら実施をしてまいります。

・運動会は、10月2日(土)を予定しています。10月1日(金)のPTA奉仕作業と運動会前日準備については、台風の影響を見極めて実施を判断いたします。(1日の朝に実施の可否を判断し、保護者の方にはマチコミメールにて御連絡いたします。)

・6年生の修学旅行は、予定通り10月14日(木)~15日(金)に実施いたします。

4 感染対策について

・引き続き感染対策を徹底してまいります。

※御家庭におきましても、感染対策を継続してお願いいたします。

 

 

3・4年生喫煙防止教室

 3・4年生を対象に「喫煙防止教室」を開催しました。講師として、日光市の保健師として御活躍されている黒田貴子様をお招きし、「たばこがもたらす害」について学びました。パワーポイントを使い、具体的な事例をわかりやすく説明していただくことで、たばこによる健康被害を身近に感じることができました。自分の健康と家族や周囲の人の健康を考えて生活していきます!

 

 

運動会玉入れ全体練習

 澄んだ青空の下、運動会の全体練習が行われました。今日の練習は玉入れです。子供たちは、青一色の中に映し出される赤と白のかごを目掛けて、玉を投げ込みました。かごに入った玉の数は小差!運動会当日の勝敗が楽しみです。

 

 澄んだ青空!

日光和楽踊りの練習!

 運動会全体練習があり、全校生で「日光和楽踊り」の練習を行いました。「日光和楽踊り」の歴史は古く、大正2年9月に大正天皇と貞明皇后が古河電工日光事務所を訪問され、その大任を果たした夜、会社・所員の祝賀の席で自然発生的に歌い踊られたのが発祥とされています。地域の事業所が発祥の地である「日光和楽踊り」の伝統を守るべく、一つ一つの所作を確認しながら練習しました笑う地域の方々と一緒に踊れる日が戻ることを願いながら・・・

 

 

 

 

学力向上コーディネーター訪問・要請訪問

 学力向上コーディネーターの齊藤和久先生と日光市教育委員会の飯島健徳先生をお招きし、授業研究会を実施しました。
 5年生算数の授業を通して、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善について先生方がグループに分かれて協議しました。研究会には、日光中と安良沢小の先生方数名も参加し小中が連携した学びを推進することができました。

 

タブレットを活用し、自分の考えを友達と共有しながら学習を進めています!

 

研究会で学んだことを日々の授業に活かしてまいります。

運動会全体練習2日目です!

 

 運動会全体練習2日目を迎えました。曇り空の一日でしたが強い日差しがない分、比較的過ごしやすい日となりました。今日は、全校リレーと全校生で踊るソーラン節の練習がありました。

 ソーラン節の練習では、縦割り班を作り、班ごとに一つ一つの動きを確認しながら練習を行いました。上級生が下級生の動きの修正点を的確にアドバイスする姿が各所でみられました。自分たちで考えて創り上げる運動会への意識が徐々に浸透してきていますにっこり

 

  

運動会での演技が楽しみです花丸  

運動会全体練習スタート!

 10月2日の運動会に向けて9月13日(月)から全校生でおこなう全体練習が始まりました。熱中症対策のため、朝の時間帯を活用した特別日課となります。全体練習の他、学年やブロックによる練習も本格化します。感染症対策とともに、子供たちの体調に配慮しながら実施してまいります。
 なお、今年度の運動会も下記のとおり新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での実施となります。

①「3密」を避ける種目の実施
②種目を精選し、午前中のみの実施
③児童・教職員・御家族のみの実施

 御来賓の皆様や地域の皆様にご覧いただくことができず大変申し訳ありません。御理解の程よろしくお願いいたします。
 運動会の実施につきましては、緊急事態宣言の延長等により日程や内容の変更をPTA役員の皆様と協議し変更する場合がございます。

 

 心に残る運動会をつくっていきます!

9月13日(月)以降の対応について

 栃木県の緊急事態宣言の延長を受けて、本日、日光市教育委員会より9月13日(月)以降の小中学校の対応について通知がございました。通常通りの時間割・日課を原則とするとの市教委の方針に基づき、本校においても9月13日(月)以降は通常通りの日課といたします。

 なお、日光中学校区の3校(日光中、安良沢小、清滝小)ともに同様の対応としております。詳細につきましては、本日マチコミメールにて発出いたしました保護者通知を添付いたしましたので、ご覧ください。9月13日以降の学校対応について.pdf

9月6日(月)から10日(金)の学校対応について

 9月2日(木)に日光市教育委員会より日光市内小中学校に対して9月6日(月)から12日(日)の対応について通知が発出されました。本校においても通知に基づき、以下のとおりの対応といたします。なお、9月13日(月)以降につきましては、通常日課を予定しておりますが、感染状況により変更になる場合がございます。皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

1 時間割について

・通常通りの時間割といたします。日課は特別日課とし、下校を早めます。

2 登下校について

・登校:通常通りです。

・下校:5時間の日・・午後1時40分    6時間の日・・午後2時30分

3 短縮日課期間

・9月6日(月)から9月10日(金)

緊急事態期間の学校対応(通知)030902.pdf

 

 

 

4年生国語「みんなで新聞をつくろう」発表!

 4年生5名が、国語科の「みんなで新聞をつくろう」という学習で作成した新聞を発表するために校長室まで来てくれました。2つのグループに分かれて作成した新聞は、学校や学級で起きた出来事をていねいに取材し、記事の配置や大きさなどを考えて作られていました。読み手を意識した4年生たちの個性が光る表現は秀逸です!

 始業式で校長が子供たちに伝えた「自分の考えをもち、その考えを表現する」ことを実践している4年生たち。これからの活躍にも期待しています。