和楽の園だより

2021年8月の記事一覧

夏休み作品展

 保護者の皆様にはマチコミメールでもお知らせしましたが、8月30日(月)から9月3日(金)まで、校内夏休み作品展を開催しています。(連絡が不十分でご迷惑をおかけしました。)

 子供たちのアイディアあふれる楽しい作品、力作が集まりました。花丸

 おうちの方にも、材料の準備や制作、実験などで御協力いただいたことと思います。製作する過程も、子供たちにとってよい思い出になったのではないでしょうか。ハート御協力ありがとうございました。

 子供たち(と先生も)の作品を紹介します。

 

 いかがでしょうか。素敵な作品ですね。

 次回こそは、地域の方とも一緒に作品展ができるといいですね!

緊急事態宣言発令に伴う小中学校の対応について

 日光市内の感染状況及び文部科学省からの通知等を踏まえて、日光市内の小中学校に対して下校時刻の変更等について日光市教育委員会より通知が発出されました。本校においても通知に基づき、8月30日(月)から9月3日(金)の期間を短縮日課とし、全校生13時30分下校といたします。なお、9月6日(月)以降につきましては、通常日課を予定しておりますが、感染状況により変更になる場合がございます。皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

緊急事態宣言発令に伴う小中学校の対応について.pdf

緊急事態宣言下における教育活動等について

 栃木県に「緊急事態宣言」が発令される中、8月25日から2学期が始まりました。日光市の方針に従い、25日から27日の3日間は短縮日課による学校生活となりました。そして、週明けの8月30日(月)からは通常どおりの日課に戻ります。引き続き、国や県、日光市の方針に基づき、制限のある中での教育活動となりますが、子供たちの笑顔のためにできることを模索しながら本校の教育活動を推進してまいります。保護者や地域、関係の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 

「緊急事態宣言下における教育活動等について」保護者宛通知を掲載いたします。御一読ください。なお通知にもございますように、10月2日(土)に予定しております「運動会」ですが、感染防止対策により御来賓の皆様や地域の皆様に御参加いただくことができません。大変申し訳ございませんが、御理解の程よろしくお願いいたします。緊急事態宣言下における教育活動について.pdf

2学期いよいよスタート!

 学校8月25日 第2学期の始業式を実施しました。東京パラリンピックが始まりましたが、清滝小学校の2学期もいよいよスタートです。

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻な緊急事態宣言下ではありますが、本校でも十分に予防対策に努めてまいります。今日は、全校生が体育館に集まりましたが、写真の通り十分なソーシャルディスタンスをとっての実施です。

 校長先生からは、「自分の考えをもつ」ことと「自分の考えを表す」ことの大切さについてお話がありました。どちらも、これから社会の中でたくましく生き、人生を充実させていくためには必要なことですね。 

 さらに、始業式直前のあるエピソードについて紹介されました。 

 各クラスで体育館へ入場する際に、シューズを履き替えるところでは、友達と距離が近くなってしまいがちですが、そんなとき高学年の人たちが「密になってしまうよ。」「前の人と近づきすぎないように、入り口で少し待とう。」などと、声をかけ合っていました。まさに「自分の考えをもち」「自分の考えを表す」ことができている、すばらしい場面ですね。まわりの友達も含めて、この言葉に反応して行動にうつせたとことろがさらにすばらしい!花丸

 今後、予測できないようなことが起こったり、迷ってしまったりすることがあると思いますが、そんなときにも子供たちが状況に合わせて最善の行動がとれるようにするため、「自分の考えをもつ」ことや「自分の考えを表す」ことを大切にしていきたいと思います。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。 お辞儀

 

 

 

 

学習指導の充実に向けて

 学力向上コーディネーターの齋藤和久先生をお招きして、授業改善に向けた校内研修を実施しました。

 学力調査の結果から本校児童の学習上の課題を見いだし、課題解決のための方策を協議しました。齋藤和久先生の的確で具体的な助言により、課題が明確になり学習指導における今後の改善策を活発に協議することができました。

 猛暑の一日でしたが、先生方の学習指導に対する熱を強く熱く感じる時間となりました!

 

 

夏休みを過ごす子供たちの無事を願う毎日です笑う