和楽の園だより

2021年3月の記事一覧

学校 離任式

3月30日(火)離任式を行いました。

令和2年度末に転退出される職員とのお別れの式です。

代表児童によるお礼の言葉やお花の贈呈が行われ, 転退出職員からはお別れの言葉をいただきました。

見送りには, 卒業した6年生や多くの保護者のみなさまも参加してくださいました。

おかげで寂しさの中にもにぎやかな送別になりました。

保護者のみなさま, 地域のみなさま, この1年間, 学校の教育活動を支えてくださりありがとうございました。

引き続き来年度も, 御協力いただきますよう, よろしくお願いいたします。

学校 大変お世話になりました。

 この度の定期異動により、以下の職員が転退出となります。保護者の皆様、地域の皆様、多大なる御支援と御協力を賜りまして心より感謝申し上げます。

校長   上吉原 こずえ 日光市立落合東小学校へ

教諭   長 沼 美 佳 日光市立轟小学校へ

養護教諭 湯 澤 理 恵 日光市立大沢小学校へ

講師   竹 澤 卓 也 退職

事務主事 永野原 美 希 退職

用務員  早 田 明 久 日光市立今市小学校へ    

花丸 修了式

3月24日(水)に令和2年度修了式を行いました。

1年生から5年生まで,代表児童が修了証を受け取りました。

代表としてしっかり修了証を受け取る姿に,1年間の大きな成長を感じました。

 1年生と4年生の代表児童が今年度がんばったことや来年度がんばりたいことを発表しました。

6年生が卒業し,全校児童23名になりましたが,全員立派に修了することができました。

来年度も「かしこく」「あたたかく」「つよく」の教育目標のもと,幸せな学校をつくってまいります。

今年度、様々な場面で御支援御協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様,ありがとうございました。

 

 

お祝い 卒業式

3月19日(金)卒業式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,御来賓の方々の御臨席につきましては御遠慮いただきましたが,在校生と保護者,教職員の見守る中、卒業式が始まりました。

宮地ゆみ先生のピアノ伴奏「ひまわりの約束」のやさしい音色とともに入場しました。

卒業証書を受け取る姿はとても凜々しくて立派でした。

清滝小学校長,PTA会長髙見尚希様から卒業生におくる言葉をいただきました。

門出を祝う交歓では,まず,在校生代表の5年生2名から贈る言葉があり,6年生との思い出やこれまでお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えました。

卒業生は,一人一人が,6年間の思い出やこれまでお世話になった方々への感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

            

感動的ですばらしい卒業式でした。

6年間で大きく成長した6年生。

夢や希望を胸に輝く未来に向かって大きく羽ばたいてください!

お忙しいところピアノ伴奏をしてくださった宮地先生、写真撮影をしてくださった石原様、お世話になりありがとうございました。

花丸 コサージュ作り

明日の卒業式を前に、6年生がコサージュ作りをしました。

フラワーショップRENの渡邉恵さんが来てくださいました。生花で作るコサージュは、一段と華やかで美しく、卒業生の胸元を綺麗に飾りそうです。

 

 

 

 

お知らせ 【イワナ】一足先に…

清滝小学校を一足先に卒業したイワナ達の様子を、水産研究・教育機構の宮本さんがYouTubeにアップロードしてくださいました。

職員室の前や、児童の家の冷蔵庫の中で孵化したイワナたちが、一回り成長して元気に泳いでいる様子が見られます。

 

画像をクリックして、映像を是非御覧ください。(YouTubeに移動します)

学校 卒業式予行

来週の卒業式に向けて、予行練習を行いました。

昨年度は在校生が卒業式に出られなかったため、1、2年生にとっては今年度が初めての卒業式です。

6年生が真剣な表情で証書を受け取る姿を見て、在校生は背筋を伸ばして練習に取り組みました。

卒業生一人一人が、卒業という節目を通過する喜びと重みを感じ、夢や希望をもって卒業してほしいと思います。

また、在校生は、卒業生から清滝小の伝統を受け継ぐ重大さを自覚すると共に、卒業生が今まで学校のために担ってきてくれた行いに感謝し、卒業を祝う心を養ってほしいと思います。

3月19日の卒業式は、厳粛な中にも、心がこもった温かな式にします。

保護者の皆様の御出席お待ちしています。

 

 

修学旅行⑧

那須どうぶつ王国では、多くの生き物を近くで見ることができ、大興奮の様子でした。

 

その後、お菓子の城ハートランドに移動し、昼食を食べました。

これから最後の活動である、ハーバリウム作り体験をします。

修学旅行⑦

殺生石に到着しました。

校長から九尾の狐の話を聞いて、見学をしています。

硫黄の香りを感じながら、散策しています。

 

修学旅行⑥

2日目の朝を迎えました。

くもり予報でしたが、朝日も見られ、気持ちの良い朝を迎えました。

子供たちは元気そうで、体温も全員が平熱です。

 

朝食をしっかりと食べて、今日の活動に向かいます。

修学旅行⑤

夕飯を食べ、お腹いっぱいの様子です。

 

さらに、露天風呂付きのお風呂にも入り、1日の疲れを癒やしました。

寝る前の健康チェックでも元気そうです。

明日もたくさんの思い出をつくります!!

 

修学旅行④

那須とりっくあーとぴあでも、様々なアート作品に触れ、楽しく過ごすことができました。

館内でも面白い写真がたくさん撮れました。

 

現在はホテルに到着し、これから夕飯をいただきます。

修学旅行③

全員ラーメンでエネルギーを補給し、午後も元気に楽しんでいます。

そろそろ那須ハイランドパークを出発し、那須とりっくあーとぴあに行きます。

修学旅行①

待ちに待った修学旅行。

無事に那須ハイランドパークに到着しました。

天候にも恵まれて、たくさんアトラクションも楽しめそうです。

笑う 「6年生を送る会」

「6年生を送る会」の様子です。

最初に5年生が考えた〇×クイズで盛り上がりました。その後、在校生からの記念品やお花の贈呈を行いました。

6年間の思い出の写真スライドショーでは、入学した頃の1年生から現在の6年生までの様子が映され、懐かしさで一杯になりました。心も身体も大きく成長た6年生です。

6年生からは、各学年に心を込めたメッセージが贈られ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

清滝小学校の最高学年としてリーダーシップを発揮してくれた6年生の皆さん。

残り少ない小学校生活、大切に過ごしていきましょう!

 

お祝い 乳ノ木橋名板デザインの感謝状授与式

国道120号(第2いろは坂)に架かる乳ノ木橋の補修工事にあたり,新たに橋名板を設置することとなったため、その橋名板の文字デザインを地元である清滝小学校に依頼があり、冬休みを利用して全児童が文字デザインを制作しました。その作品の中から,日光土木事務所において選定が行われ,漢字・ひらがなそれぞれ1作品ずつ,受賞者の発表と感謝状の授与式が行われました。

感謝状の贈呈式の前に,土木の仕事について教えていただきました。

土木事務所では,安全に登校できるように歩道を作ったり道路の雪かきをして安全に通れるようにしたりして,安全で安心な「くらし」を守る仕事をしているということを学びました。

感謝状授与式では, 42作品の中から誰の作品が選ばれたのか,当日まで分からなかったので,子供たちはどきどきしながら発表を聞きました。

受賞したのは,漢字の部で 5年小池拓真さん,ひらがなの部で 2年中田りりいさんでした。

 

特別ゲストとして「とちまるくん」も来てくれました。

今回作品を作った清滝小の子供たちにプレゼントもいただきました。

採用されたデザインの橋名板は3月中に橋に設置される予定です。