和楽の園だより

2020年12月の記事一覧

学校 2学期が無事終了しました

 例年になく長かった2学期が無事終了いたしました。新型コロナウイルス感染症防止の観点から、予定通りに実施できなかった行事もありましたが、できることをできる限り行ってきました。プールが実施できなかった暑かった夏、午前中のみの運動会、規模を縮小しての研究発表大会、全員が完走した持久走大会…。保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かく見守っていただき心より感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 なお、6年生の修学旅行は、3月2日(火)ディズニーランド・3日(水)鎌倉方面を予定しています。再度の延期、申し訳ありません。感染症対策を万全に、安全で楽しい卒業旅行にしたいと思います。御理解ください。

 皆様どうぞよいお年をお迎えください。                                           

 

  

 

お祝い イワナのあかちゃん誕生!

12月25日、清滝小のニッコウイワナの孵化が始まりました。

昨年と比べると,孵化する時期が少し早いようです。

よく見ると,小さいながらも黒く細長い体が見えています。

これから次々と孵化していくと思います。元気に育ってほしいです。

学校 第2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

校長から,長かった2学期を振り返っての話がありました。

コロナ禍で変更して実施した行事もありましたが,6年生を中心に思い出に残る活動となりました。

児童代表の2名が2学期を振り返ってがんばったことや3学期にがんばりたいことを立派に発表しました。

終業式後にポスターや書道展の表彰も行いました。

児童指導主任からは,冬休みの生活についての話がありました。

明日から冬休みに入ります。健康に気をつけ、安全で楽しい冬休みを過ごし1月8日の始業式には,みんな元気に登校しましょう。

ピース 化石探し

6年生の理科で化石について学習しました。

実際に塩原で採れた岩石を割って,化石を見つける体験を行いました。

何層にも重なっている岩石にマイナスドライバーを当てて,丁寧に割って化石を見つけます。

たくさんの木の葉の化石が出てきて,みんな大喜びです!

とてもきれいな化石を見つけ出すことができました!

虫眼鏡 イワナの卵配付

水産研究・教育機構中央水産研究所の宮本様,漁業組合の道田様の御協力により,イワナの卵を家庭に持ち帰って観察できるということで,希望者に卵を配付しました。

ペットボトルにイワナの卵を入れて家に持ち帰り,冷蔵庫に入れて観察します。

イワナは冷たい水を好むので,冷蔵庫の中の温度がちょうど良いそうです。

冬休み中にイワナの孵化が見られることを楽しみにしていますにっこり