和楽の園だより

2020年4月の記事一覧

ニッコウイワナ

 昨年度、総合的な学習の時間に「きれいな魚のいる川の話」をしてくださった水産研究・教育機構の宮本さんが、ニッコウイワナの写真を送ってくださいました。年末・年始、清滝小学校で孵化したニッコウイワナです。すくすくと成長している様子がよく分かります。放流の日が楽しみです(*^o^*)

 

緊急時シミュレーション研修(食物アレルギー)


食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを想定した,シミュレーション研修を行いました。

【児童Aが昼休みに遊んでいたところ,体調に異常が生じ,その後教室に戻ったところで,意識・呼吸がなくなり倒れてしまった】
という設定で職員で役割を分担し,対応方法について確認をしました。

アクションカードを活用した,迅速かつ確実な対応を訓練しました。




シミュレーション後は,教職員間で反省点について話し合いました。
本校は教職員数が11名と決して多くはありませんが,限られた人数でも組織的に対応できるよう,体制の見直しなどを行いました。
児童や保護者の方が安心して学校生活を送れるよう,安全への意識を高めています。

1・2年生のみなさんへ


1・2年生のみなさん,げんきですか?
お日さまぽかぽか,さくらの木はピンクの花びらにつつまれて、
ことりもさえずっています。はるですね!
それなのに,しゅやくのみんながいないのが,とてもさびしいです。
さいごのとう校日に,みんながきれいにかたづけてくれたつみ木も,さびしそう。
2年生がうえたチューリップが,きれいな花をさかせました!あと二つは,なにいろかなぁ?みんなに見せたかったなぁ。
8日と9日に,「ジャングルジムおに」をしてたのしかったこと,みんなのえがおがかがやいていたこと,こくごのじゅぎょう・・・。ひとりぼっちのきょうしつで,
おもいだしています。にゅうがくしきに,せっかく4人がそろったのにね。
学校にとう校できるようになったら,みんなでいっぱいたのしいことしようね。
やすみじかんに,みんなでなにをしてあそぶか,                 いまのうちにかんがえておいてくださいね。


さいごに,もんだいです。
うえのはみがきのしゃしんには,1こまちがいがあります。
さあ,どこでしょうか?こたえは,がっこうで!

では,また会える日まで,げんきでいてね。
しゅくだいも,なわとびも,はみがきも,がんばってね。

5・6年生のみなさんへ


先生は元気です!みなさんと授業ができる日のためにいろいろと準備をしています。
例えば,

学級文庫。本は好きですか?休業中,本を読めていますか?
先生は本が好きだし,本が好きな人も好きです。興味がある本はあるかな?学校に来られるようになったらぜひ読んでください!

みんなを迎える準備を進めてはいるものの…

これは片付けが難しい…みんな,整理整頓手伝ってください!

授業が始まったら,先生は,
ここや,これらを使った授業が得意です。
みなさんと一緒に授業ができる日を楽しみにしています。

今日も教室から見える山々はきれいですよ。

家庭での生活・学習・運動,がんばってください。

3・4年生のみなさんへ

3・4年生のみなさんお元気ですか。先生たちの体調は万全です。

しかし、みんながいない学校はとてもさみしいです。教室がいつもよりも広く大きく感じます。
先生は3・4年生の全員がそろって学校に来てくれる日を楽しみにしていますので,体調には十分気をつけて生活をしてくださいね。そして最後に,このお休みの間に出された宿題はわすれずにやりましょう。



体育館横のシダレザクラの様子です。

校庭の除草作業


校庭から子ども達の元気な声が消え,寂しい日々が続いていますが,そんな校庭に雑草たちが姿を表してしまいました。

普段は子ども達に踏まれるため,トラックの上に雑草が生えることは少ないのですが…タンポポが!


また子ども達と一緒に,気持ちよく校庭を使えるように職員で除草作業を行いました。ソーシャルディスタンスも意識して作業を行っています。
 
やはり子ども達の遊ぶ姿がないと,雑草の量も例年より多いようです。
 

大変な除草作業でしたが,校庭の満開の桜には心が癒されました。
 

臨時休業の延長について

保護者の皆様・地域の皆様へ
 国からの緊急事態宣言を受け日光市でも臨時休業が延長となりました。児童の「命」を守るための措置です。御理解・御協力よろしくお願いいたします。学習等につきましては、学校から改めてお知らせいたします。
 臨時休業延長期間
     4月27日(月)~5月10日(日)まで


臨時休業の延長について.PDF
放課後児童クラブの対応について.PDF

清滝の桜


清滝小のシダレザクラが見ごろを迎えています。


創立142周年記念で植えられたシダレザクラも花を開かせました。
 

ヤマザクラの満開まではもう少しかかりそうです。


清滝小の桜たちも,児童が安心して登校できる日を心待ちにしています。

緊急時シミュレーション研修(ノロウイルス対応)


ノロウイルス等による感染性胃腸炎の対応方法について研修を行いました。



児童役が嘔吐物に見立てた豆腐を顔の高さから落としたところ,想定以上の範囲に飛び散ってしまうなど,研修を行ってみて改めて気付かされる点が多くありました。

 

処理の流れを手順に沿って確認をし,感染を防ぐために大切なことを確認しました。

 

 

県知事からのメッセージ

 13日から再度の臨時休業となりまして3日目。児童の皆さん、体調はいかがですか?保護者の皆様、御協力ありがとうございます。担任から電話連絡等させていただきます。お子様の様子をお聞かせください。
 さて、県知事からメッセージが届きました。御覧ください。

 1日も早い新型コロナウィルス感染症の終息を願うばかりです。
県知事からのメッセージ.PDF