和楽の園だより

2学期いよいよスタート!

 学校8月25日 第2学期の始業式を実施しました。東京パラリンピックが始まりましたが、清滝小学校の2学期もいよいよスタートです。

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻な緊急事態宣言下ではありますが、本校でも十分に予防対策に努めてまいります。今日は、全校生が体育館に集まりましたが、写真の通り十分なソーシャルディスタンスをとっての実施です。

 校長先生からは、「自分の考えをもつ」ことと「自分の考えを表す」ことの大切さについてお話がありました。どちらも、これから社会の中でたくましく生き、人生を充実させていくためには必要なことですね。 

 さらに、始業式直前のあるエピソードについて紹介されました。 

 各クラスで体育館へ入場する際に、シューズを履き替えるところでは、友達と距離が近くなってしまいがちですが、そんなとき高学年の人たちが「密になってしまうよ。」「前の人と近づきすぎないように、入り口で少し待とう。」などと、声をかけ合っていました。まさに「自分の考えをもち」「自分の考えを表す」ことができている、すばらしい場面ですね。まわりの友達も含めて、この言葉に反応して行動にうつせたとことろがさらにすばらしい!花丸

 今後、予測できないようなことが起こったり、迷ってしまったりすることがあると思いますが、そんなときにも子供たちが状況に合わせて最善の行動がとれるようにするため、「自分の考えをもつ」ことや「自分の考えを表す」ことを大切にしていきたいと思います。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。 お辞儀