和楽の園だより

和楽の園だより2021

運動会全体練習スタート!

 10月2日の運動会に向けて9月13日(月)から全校生でおこなう全体練習が始まりました。熱中症対策のため、朝の時間帯を活用した特別日課となります。全体練習の他、学年やブロックによる練習も本格化します。感染症対策とともに、子供たちの体調に配慮しながら実施してまいります。
 なお、今年度の運動会も下記のとおり新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での実施となります。

①「3密」を避ける種目の実施
②種目を精選し、午前中のみの実施
③児童・教職員・御家族のみの実施

 御来賓の皆様や地域の皆様にご覧いただくことができず大変申し訳ありません。御理解の程よろしくお願いいたします。
 運動会の実施につきましては、緊急事態宣言の延長等により日程や内容の変更をPTA役員の皆様と協議し変更する場合がございます。

 

 心に残る運動会をつくっていきます!

9月13日(月)以降の対応について

 栃木県の緊急事態宣言の延長を受けて、本日、日光市教育委員会より9月13日(月)以降の小中学校の対応について通知がございました。通常通りの時間割・日課を原則とするとの市教委の方針に基づき、本校においても9月13日(月)以降は通常通りの日課といたします。

 なお、日光中学校区の3校(日光中、安良沢小、清滝小)ともに同様の対応としております。詳細につきましては、本日マチコミメールにて発出いたしました保護者通知を添付いたしましたので、ご覧ください。9月13日以降の学校対応について.pdf

9月6日(月)から10日(金)の学校対応について

 9月2日(木)に日光市教育委員会より日光市内小中学校に対して9月6日(月)から12日(日)の対応について通知が発出されました。本校においても通知に基づき、以下のとおりの対応といたします。なお、9月13日(月)以降につきましては、通常日課を予定しておりますが、感染状況により変更になる場合がございます。皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

1 時間割について

・通常通りの時間割といたします。日課は特別日課とし、下校を早めます。

2 登下校について

・登校:通常通りです。

・下校:5時間の日・・午後1時40分    6時間の日・・午後2時30分

3 短縮日課期間

・9月6日(月)から9月10日(金)

緊急事態期間の学校対応(通知)030902.pdf

 

 

 

4年生国語「みんなで新聞をつくろう」発表!

 4年生5名が、国語科の「みんなで新聞をつくろう」という学習で作成した新聞を発表するために校長室まで来てくれました。2つのグループに分かれて作成した新聞は、学校や学級で起きた出来事をていねいに取材し、記事の配置や大きさなどを考えて作られていました。読み手を意識した4年生たちの個性が光る表現は秀逸です!

 始業式で校長が子供たちに伝えた「自分の考えをもち、その考えを表現する」ことを実践している4年生たち。これからの活躍にも期待しています。

 

夏休み作品展

 保護者の皆様にはマチコミメールでもお知らせしましたが、8月30日(月)から9月3日(金)まで、校内夏休み作品展を開催しています。(連絡が不十分でご迷惑をおかけしました。)

 子供たちのアイディアあふれる楽しい作品、力作が集まりました。花丸

 おうちの方にも、材料の準備や制作、実験などで御協力いただいたことと思います。製作する過程も、子供たちにとってよい思い出になったのではないでしょうか。ハート御協力ありがとうございました。

 子供たち(と先生も)の作品を紹介します。

 

 いかがでしょうか。素敵な作品ですね。

 次回こそは、地域の方とも一緒に作品展ができるといいですね!