和楽の園だより

和楽の園だより

閉校記念運動会

 9月30日に清滝小学校として最後となる「閉校記念運動会」を実施いたしました。不安定な天候ではありましたが、運動会開始の時間帯は晴れ間もみえ、明るい日差しが届く中での開会式となりました。

 競技の途中で小雨が降り始めてしまい、来賓種目を行わないようにしたり、エンディング・セレモニーの「日光和楽踊り」を体育館で実施するようにしたりといくつかの予定変更がありましたが、閉会式まで無事に終えることができました。14名の全校生が、大きなけがもなく最後まで無事に参加できたことが何よりです。

 御臨席いただきました多くの御来賓の皆様、御来場いただきました地域の皆様、「日光和楽踊り」に御協力いただきました古河電工日光事業所舞楽部の皆様、そして前日準備から運動会終了後の片付けまで御協力いただきました保護者や御家族の皆様に心より感謝申し上げます。皆様のおかげで心に残る運動会を実施することができました。ありがとうございました。

  

  

  

  

   

  

  

 

日光和楽踊り練習

 閉校記念運動会のエンディング・セレモニーとして実施を予定している「日光和楽踊り」。その最後の練習に、「古河電工日光事業所舞楽部」の皆様が来てくださいました。手踊りと傘踊りの細部にわたる動きを丁寧に御指導いただき、子供たちの踊りのレベルが格段に向上しました!

 舞楽部の皆様には、運動会当日も華やかに演奏していただきます笑う

 

 よろしくお願いいたします。

 

運動会の練習スタート!

 9月30日(土)に開催を予定している「閉校記念運動会」に向けて、今週月曜日から運動会全体練習が始まりました!

 熱中症対策のため、朝の時間帯を活用して全体練習を行っています。全体練習の他、学年やブロックによる練習も本格化します。

 毎朝、子供たちの元気な声が校庭や体育館に響き渡っていますお知らせ

 「ソーラン節」初めての練習笑う

 

今年のスローガンは

「歴史でつないできた清滝魂 今日忘れられない勝負になる」

です。皆様もぜひ会場で忘れられない勝負を御覧ください花丸

5・6年生 薬物乱用防止教室

栃木県警 生活安全部 人身安全少年課の方々を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いましたお知らせ

現代の日本では、若年層による薬物犯罪が増加しています。特に問題なのが大麻事犯で、20歳未満の検挙数が2021年に初めて1000人台に達し、若年層による大麻の乱用拡大が浮き彫りとなっています。

青少年の薬物乱用を未然に防ぐためには、青少年自らが、薬物乱用の有害性や危険性を正しく理解し、絶対に薬物を乱用しないという強い意志を持つことが大切です。そのため、児童生徒への薬物乱用防止に関する教育の徹底と教育内容の充実を図ることが学校には求められています。

授業では、数多くある薬物の種類や摂取した後に出現する症状、「乱用」の定義、薬物乱用が健康に与える影響、依存症の恐ろしさ、法律で禁止されていること(売る、買う、持つ)等のお話がありました。話を聴く児童たちの表情は真剣であり、ワークシートがいっぱいになるくらい学んだことをたくさんメモしていました。

 栃木県内で1年間に薬物事犯で検挙された人の総数は200件、うち10代の少年は、令和元年度より増加がみられ10人前後を推移しているとのことです。

授業の中で、実際に薬物を誘う人はどんな言葉や態度で薬物を勧めてくるのか、代表児童1名が誘われる側となりロールプレイングを体験しました。

薬物を勧めてくる人は、「タダ(無料)であげるよ。」「持ってるだけでいいから。」という言葉を何度も繰り返していました。勧める側としては、薬物を使用することでまた使いたくなる❝依存症❞を狙い、初回は無料で薬物を提供しますが、次回の売買時には、1万、3万、5万と次々に金額を上げ儲けをとるという意図があります。

ロールプレイングでは、何度も繰り返されるしつこい誘いに対し、しっかりと強い意志を持って「薬物は要りません!」とはっきり断ることができていました花丸

また、薬物乱用に関するクイズに代表児童2名が挑戦し、全員で薬物乱用の知識を復習をしました。

覚せい剤や大麻、コカイン、MDMA等の薬物の標本やパネル写真の見学もしました。医薬品の錠剤と同じような見た目をしたものや、カラフルなラムネ様のもの、キャラクターの絵が描かれたシートなどがあり、知識がなければ薬物だとは思わない見た目をした薬剤も多くあり驚きました驚く・ビックリ

最後に、薬物乱用防止のキャッチコピー「ダメ。ゼッタイ。」を全員で謳い授業は終了となりました。

今回の薬物乱用防止教室を通し、児童には、薬物乱用の害や将来の夢や目標を踏まえ、自分なりの「薬物乱用はしません宣言」を記入してもらうよう振り返りシートを配付しました。御家庭で振り返りシートを確認していただき、学習内容を共有していただけると幸いです。