和楽の園だより

和楽の園だより2021

3・4年生喫煙防止教室

 3・4年生を対象に「喫煙防止教室」を開催しました。講師として、日光市の保健師として御活躍されている黒田貴子様をお招きし、「たばこがもたらす害」について学びました。パワーポイントを使い、具体的な事例をわかりやすく説明していただくことで、たばこによる健康被害を身近に感じることができました。自分の健康と家族や周囲の人の健康を考えて生活していきます!

 

 

運動会玉入れ全体練習

 澄んだ青空の下、運動会の全体練習が行われました。今日の練習は玉入れです。子供たちは、青一色の中に映し出される赤と白のかごを目掛けて、玉を投げ込みました。かごに入った玉の数は小差!運動会当日の勝敗が楽しみです。

 

 澄んだ青空!

日光和楽踊りの練習!

 運動会全体練習があり、全校生で「日光和楽踊り」の練習を行いました。「日光和楽踊り」の歴史は古く、大正2年9月に大正天皇と貞明皇后が古河電工日光事務所を訪問され、その大任を果たした夜、会社・所員の祝賀の席で自然発生的に歌い踊られたのが発祥とされています。地域の事業所が発祥の地である「日光和楽踊り」の伝統を守るべく、一つ一つの所作を確認しながら練習しました笑う地域の方々と一緒に踊れる日が戻ることを願いながら・・・

 

 

 

 

学力向上コーディネーター訪問・要請訪問

 学力向上コーディネーターの齊藤和久先生と日光市教育委員会の飯島健徳先生をお招きし、授業研究会を実施しました。
 5年生算数の授業を通して、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善について先生方がグループに分かれて協議しました。研究会には、日光中と安良沢小の先生方数名も参加し小中が連携した学びを推進することができました。

 

タブレットを活用し、自分の考えを友達と共有しながら学習を進めています!

 

研究会で学んだことを日々の授業に活かしてまいります。

運動会全体練習2日目です!

 

 運動会全体練習2日目を迎えました。曇り空の一日でしたが強い日差しがない分、比較的過ごしやすい日となりました。今日は、全校リレーと全校生で踊るソーラン節の練習がありました。

 ソーラン節の練習では、縦割り班を作り、班ごとに一つ一つの動きを確認しながら練習を行いました。上級生が下級生の動きの修正点を的確にアドバイスする姿が各所でみられました。自分たちで考えて創り上げる運動会への意識が徐々に浸透してきていますにっこり

 

  

運動会での演技が楽しみです花丸