和楽の園だより

和楽の園だより2021

秋の花壇づくり

 10月27日に全校生で花壇づくりや除草作業を行いました。20名を越える学校支援ボランティアの皆様も来校され、子どもたちとともに作業をしてくださいました!

 子供たちの熱心な取組と学校支援ボランティアの皆様のご協力によって学校環境がとてもきれいになりました。ご協力くださいました地域の皆様、本当にありがとうございました花丸

 

 

 

 

 

読み聞かせ

 今週も朝の読み聞かせがありました!読み聞かせボランティア「チューリップ」の皆様は、毎回子供たちの心を耕す本を選定し、工夫を凝らして読み聞かせしてくださいます笑う今日も3冊の本を読んでくださいました。

 

 

読み聞かせボランティア

 新型コロナウイルスの感染拡大により今年度活動を自粛していた「読み聞かせ」が再開しました!読み聞かせボランティア「チューリップ」の皆様による「読み聞かせ」は本校の子供たちが大好きな活動の一つです喜ぶ・デレ本の世界にいざなう工夫を凝らした「読み聞かせ」により子供たちの豊かな心が育まれます花丸

 

 

ミシンボランティア

 緊急事態宣言の解除により学校支援ボランティアの皆様による活動も再開です!

 早速、5・6年生の家庭科の授業にミシンボランティアの皆様が協力してくださいました笑う

 10月7日には6年生の授業、10月14日には5年生の授業があり、それぞれ4名の方が来校され、子供たちの学習を支援してくださいました。熟練の技をもつボランティアの皆様の丁寧な指導と的確なアドバイスにより5・6年生全員がとても素敵な作品をつくることができました興奮・ヤッター!

 お忙しい中御協力いただきました皆様には心より感謝申し上げます。

 

 

 6年生ナップザック完成ピース

 

 

 

 

 5年生ランチョンマット完成了解

 

修学旅行⑦

那須ハイランドパークを出発しました。楽しかった修学旅行も終わりを迎えようとしています。

ハイランドパークは他のお客さんも多く、アトラクションの待ち時間もかなりありましたが、予定していたもの+αは楽しむことができました。

 

絶叫系のアトラクションに大興奮したこと、全員で昼食にラーメンを食べたこと、買いたかったお土産が目の前で売り切れてしまったこと、クーポン券を100円分使い忘れて持って帰ってきてしまったこと、そして何よりみんなで旅行に来られたこと、全てがきっといい思い出になることでしょう。

また明日から清滝小学校の最高学年として活躍することを期待しています。

まずは、無事に小学校に帰ります。