和楽の園だより

和楽の園だより

日光市立清滝小学校 閉校記念式典

 3月24日(日)、日光市長 粉川昭一様をはじめ御来賓の皆様や本校卒業生や地域の皆様、学校関係者の皆様総勢300名を超える皆様に御臨席を賜り、閉校記念式典を盛大に挙行いたしました。

 御臨席いただきました皆様、オンライン配信を御視聴くださいました皆様、学校公開で御来校いただきました皆様、そして清滝小ゆかりの全ての皆様に心より感謝申し上げます。

 清滝小学校は皆様にとって、いつまでも「心のふるさと」として輝き続けます。これまで深い愛情をもって清滝小学校を支えてくださり、ありがとうございました。

清滝小学校 最後の卒業式

3月15日(金)

 お祝い春を感じる花々に彩られた会場で清滝小学校第146回卒業式を挙行いたしました。

 5名の卒業生は中学校の制服に身を包み、すがすがしく凜々しい姿で卒業証書を受け取りました。校長先生からは、「自分とまわりの人を大切にし、失敗を恐れずに新しいことに挑戦すること」「清滝小学校の卒業生としての誇りと自信をもち、清滝小での経験を生かして生きていくこと」などについて伝えられました。

 

 

 在校生もとても素晴らしい態度で卒業生を送ることができました。

 ピアノ伴奏やBGM曲の演奏などでは、宮地ゆみ様に大変お世話になりました。

 今年度は清滝小最後の卒業式でもあり、多数の来賓の皆様にも御出席いただきました。多くの皆様に祝福され、卒業生達が清滝小を巣立っていきました。ありがとうございました。

 5名の卒業生が中学校でも自分のよさをいかし、充実した学校生活を送れますように願っています。

 がんばれ卒業生!(^^)!

 

図書室整備

 6年生の卒業を前に、図書ボランティアの方が図書室整備に来てくださいました。

あたたかな装飾で飾られた壁面からは清滝小学校を支えてくださった図書ボランティアの皆様の思いが伝わるようです。

 これまで本校の図書室の環境を整え、多くの子供たちの豊かな心を育ててくださいました図書ボランティアの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

東武鉄道思い出作り事業SL乗車!

 3月6日(水) 東武日光駅谷田貝駅長さんをはじめ東武鉄道株式会社の皆様のお心遣いにより、今年度閉校を迎える清滝小と安良沢小の子供たちをSL乗車体験に招待してくださいました。

 当日はSL乗車体験だけでなく、

・東武日光駅、下今市駅、鬼怒川温泉駅での横断幕や着ぐるみのお出迎え

・SL専用ヘッドマーク(両校の校章や干支にちなんだ龍、駅長さんからのメッセージなどがあしらわれています。3月いっぱいは日光駅に展示されるそうです。)

・駅員さん手作りの缶バッチや「大樹」のシール、乗車記念メッセージカードなどのプレゼント

・車内での校歌放送や卒業生へのプレゼント

などなど、たくさんのお心づくしがありました。(学校までのバスを用意してくださったり、おいしいお弁当を手配してくださったのも東武鉄道の皆様です。)

素敵なヘッドマークですハート

機関士さんたちのお仕事はとても大変そう!

東武日光駅で

アテンダントの皆さんが車内に飾り付けをしてくださいましたキラキラ

日光のお米を使ったおいしいおにぎり弁当をいただきました。ボリューム満点!!

こんなにたくさんのお菓子の差し入れもありました。(観光協会の皆様より)

 

展望デッキで・・・

鬼怒川温泉駅で

谷田貝駅長さんをはじめ各駅の駅長さん、駅員さん、車掌さん、機関士さん、アテンダントの皆さん、観光協会の皆様

そのほかにも多くの方にお世話になり、とても素敵な思い出ができました。本当にありがとうございました。お辞儀