今日の出来事
ブログ

今中トピックス

暑中見舞い申し上げます

福祉委員会の主催で、生徒会役員や有志を募って今年も絵はがきを描き上げました。

本日製作した何枚もの絵はがきは、学校近隣の施設にお届けする予定です。

 

生徒たちは、絵の具を使って、夏ならではのイラストと心のこもった一言をはがきに添えました。

中には、一人で何枚も絵はがきを描く生徒も...!

  

 

 

お届けするのがとても楽しみです。

今後も地域の方々との関わりを大切にしていきたいと思います。

 

授業参観

本日は今年度2回目の授業参観日。

生徒たちは少し緊張しながらも、それぞれの授業で一生懸命活動している様子でした。

 

1・2年生は各教科の授業を行いました。

 

 

 

3年生は進路に関する講話を学年で行いました。

宇都宮短期大学附属高等学校より講師の先生をお招きし、進路や受検に関わるお話を聞きました。

 

授業参観を通して、保護者の皆様には生徒の授業中の様子や活動中の表情など、様々な姿を見ていただけたのではないでしょうか。是非、学校生活についてご家庭での話題にしてみてください。

1年生浴衣着装体験

1年生の家庭科の授業で、浴衣着装体験を行いました。

初めて浴衣を着る生徒も多く、自分で選んだ色や柄の浴衣を着ました。

また浴衣のたたみ方や歴史なども学習し、着るだけではなく、様々なことを知ることができました。

日本の文化に触れ、実際に体験できる素晴らしい機会となりました。

またいつか、浴衣を着られると良いですね!

 

R6 運動会

5/30(木)今市中学校運動会が実施されました。

一週間前の天気予報では雨の予定でしたが、当日は見事な快晴の中行うことができました。

今年度は全学年5組編成ということもあり、色別縦割り対抗での実施となりました。

クラスの絆だけではなく、学年を超えた絆も深まる運動会となりました。

学級旗完成を目指して

運動会に向け、学級旗を製作しています。

それぞれの学級で旗の色(学級カラー)が異なり、旗の色に合ったデザインを考えました。

旗の製作は、デザイン考案者と学芸委員で協力しています。

 

さて、完成は目前です。

旗のお披露目が楽しみですね。

頑張れさくらJAPAN!②

今日はいつも練習でお世話になっているグラクソ・スミスクラインOrange United所属の町田未来さん(前列左から4人目)がホッケー女子日本代表さくらJAPANのDF狐塚美樹さん(グラクソ・スミスクラインOrange United所属)(前列右から4人目)を練習に連れてきてくれました。

サインを欲しがる生徒が多数いました。地元中学生の憧れです。

今度、「練習にも来てくれる」と約束してくれましたが…まずは夏のオリンピックに集中して欲しいです。

頑張れさくらJAPAN!狐塚選手!!応援しています。

頑張れさくらJAPAN!!

地元今市出身のホッケー女子日本代表さくらJAPANの守護神GK中村瑛香選手(Coca-Cola Red Sparks所属)が練習に来てくれました。

オリンピック前の最後の帰省中だったそうです。

中学生には、大きな刺激でした。

中村選手のモチベーションにもつながってくれれば幸いです。

オリンピック楽しみにしています!

頑張れさくらJAPAN!中村選手!!応援しています。

百花繚乱~咲き誇れ Believe Yourself~

生徒総会が行われ、今年度の今中スローガンが発表されました。

 

【 百花繚乱~咲き誇れ Believe Yourself~ 】

 

今年度のスローガンには

「今中生一人ひとりの個性を開花させ、満開の花のように咲き誇り、

自分の信念や歩む道を信じ、進んでいってほしい」という思いが込められています。

 

本日の生徒総会に向けて、生徒会役員をはじめ、各委員長や各学級で話し合いの場が設けられ、

生徒が主体となって活動しました。

生徒総会ではスローガン発表だけでなく、各委員会活動内容の報告や

会計決算報告、校則の確認など様々な話がありました。

 

 

新年度になって1ヶ月が過ぎました。

新スローガンのもと、次の大きな行事である運動会に向けて

さらに良い今市中学校にしていきましょう。

進め! 今中生!

風薫る青空の下

  

 

 ぐずついていた数日の天気から一転、快晴に見舞われた本日、新体力テストをようやく実施することができました。

それと同時に、朝礼台の修繕も教頭と労務主事の手で行われました。まぶしく輝く朝礼台に生まれ変わり、月末の運動会で生徒らにも気持ちよく使われることと思います。

 

全国学力学習状況調査等を実施しました

 本日は、各学年、学習状況テスト等を実施しました。3年生は全国学力・学習状況調査(国・数)、2年生はとちぎっ子学習状況調査(5教科)、1年生は教研式集団基準準拠検査(5教科)を行いました。各生徒は制服に身を包み、真剣な雰囲気の中で問題用紙に向かっていました。それぞれの結果を受けて、今後の授業改善や生徒各自の1年間の目標設定に活用していく予定です。