ゆたかな丘 News & Events

2022年11月の記事一覧

1年盲導犬体験教室

11月25日(金)、1年生は福祉体験活動の一環として、盲導犬体験教室を行いました。
盲導犬協会の御協力のもと、講話と体験活動を行いました。
 

 
実際に盲導犬に誘導してもらう体験を通して、子供たちは目の見えない方への理解を深めたようでした。
盲導犬協会の皆様、ありがとうございました。

性に関する指導

11月24日(木)、各学年ごとに性に関する指導が行われました。
高度情報化社会となり、望む望まぬに関わらず生徒のところに誤った性の情報が集まりがちな時代となりました。
毎年、助産師の藤岡先生を講師としてお招きしております。この活動を通して、正しい知識を身に付けてほしいと思います。
 

 
助産師の藤岡様、ありがとうございました。

豊中祭

11月22日(火)、延期となっていた豊中祭が実施されました。
 
実行委員・生徒会による開会式です。
 
ステージ発表では、少年の主張や英語スピーチの代表者が発表を行いました。
 
合唱発表会では、各クラスとも練習の成果を十分に発揮しました。
特に3年生は素晴らしい歌声を体育館に響かせていました。
 
部活動発表では創作部のスライドショーや吹奏楽部の演奏が行われました。

10月からの延期や内容変更などもありましたが、無事に豊中祭を行うことができました。
実行委員や生徒会、そして保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
その他の写真は、後日スライドショーにて紹介させていただきます。

3年福祉体験活動

18日(金)、5・6時間目に3年生による福祉体験活動が行われました。
今回は、地域貢献の意味も込めて、学校周辺の清掃活動を行いました。
 
みんな真剣に取り組んでいました。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

1年職業講話

11月18日(金)、5・6時間目に1学年で職業講話が行われました。
様々な職業の3名の方に講話をしていただきました。
 

 
実験なども取り入れてくださり、充実した内容となりました。
ご協力いただいた3名の方々、並びに講師の手配にご協力くださった日光市青年会議所の皆様、本当にありがとうございました。