ゆたかな丘 News & Events

2022年10月の記事一覧

2年マイ・チャレンジ

10月26日(水)~28日(金)にかけて、2学年によるマイ・チャレンジが行われました。
日光市内の様々な事業所にご協力いただき、職業体験に取り組みました。
 
コンビニエンスストアで商品整理中です。     自衛隊に参加する生徒もいました。
 
調剤薬局で薬について学んでいます。       製材所で木の加工を学びました。

その他の写真については、スライドショーでご覧いただけます。少しずつ更新しますので、トップのギャラリーよりご覧ください。

マイ・チャレンジにご協力いただいた事業所の皆様、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

美化委員会農園活動

10月19日(水)の放課後に美化委員会による農園活動が行われました。
今回の活動はサツマイモ掘りです。農園ボランティアさんを中心に、学校農園を利用してサツマイモ掘りを行いました。
 

 
みんなで手を真っ黒にしながら、大きなサツマイモをたくさん収穫しました。

収穫したサツマイモについては給食で使うために準備中です。
農園ボランティアさんありがとうございました。生徒のみなさんもお疲れさまでした。

地区新人大会

10月15日(土)~16日(日)、日光地区の新人大会が行われました。
豊岡中学校の各部活も奮戦し、以下のような結果となりました。
野球部:準優勝
サッカー部:リーグ戦で惜敗
バレーボール部(女子)(日光東中と合同):優勝(県大会)
テニス部(男子):団体準優勝(県大会)、個人準優勝(県大会)
剣道部(女子):団体準優勝(県大会)、個人ベスト8 2名
剣道部(男子):惜敗
 

 
県大会は11月11日(金)~13日(日)にかけて行われます。応援お願いします。

授業づくり推進訪問

10月12日(水)授業づくり推進訪問が行われました。
これは、教員の授業力向上のために、4年に1回行われているものです。
本校の今年度の課題である「学力の定着を図る」という目標に向け、3・4校時に各先生方が公開授業を行いました。
 

 


5校時には数学の研究授業を行いました。

子どもたちの学力向上に向けて、先生方もがんばっています!