ゆたかな丘 News & Events

2022年7月の記事一覧

学校でとれたジャガイモが給食に出ました!

7月20日(水)の給食に、農園ボランティアさんが植えてくださり、美化委員が収穫したジャガイモが使われました。
メニューは「サマーシチュー」です。


収穫したジャガイモです。

 
トマトを味のメインとしたサマーシチューです。夏でもさっぱり食べることができます。


みんなおいしく食べることができました。
明日の給食にもジャガイモは登場予定です!

2年平和学習

7月14日、2学年で平和学習が行われました。
これは、例年日光市で2学年を対象に行われていた広島派遣事業の代わりとして今年度から行われることになったものです。
今日の授業のめあては「戦争のない平和な世界を守るために私たちは何をしたらよいのだろうか?」です。
子どもたちは真剣に話を聞き、真剣に考えをまとめていました。
 

生徒の考えの中からいくつか紹介します。

「核爆弾を所持しなければ使うことはないのではないか。理不尽な条件、公平ではない条件を出さない。
原爆の被害は、社会の教科書に書かれている内容よりもひどく、多くの犠牲者の中には、自分と同じ年齢、自分よりも更に下の子もたくさん居たんだと思いました。被爆した人の話はとてもリアルで、自分が思うよりも、当時はさらに地獄絵図だったのだと思いました。たくさんの人に原爆のことを知ってもらい、戦争に反対するのが大切だと思いました。」

「たった1つの爆弾で多くの人の命をうばってしまった悲劇が日本にあったことと、その被害にあった人の話を聞いて、今の日本はとても平和なんだなと思いました。
 今、ロシアとウクライナが戦争をしているけれど、核は使ってほしくないです。」