ゆたかな丘 News & Events

2022年6月の記事一覧

3年修学旅行

6月25日(土)~6月27日(月)の3日間、3年生は京都・奈良方面への修学旅行に出かけました。
全国的に暑い日差しとなった3日間でしたが、旅行を楽しむことができました。
 

 
※写真は初日の奈良の様子です。
 その他の写真については少しずつ画面上部「ギャラリー」より画像をスライドショーにしていきますのでお待ちください。

この3日間の旅行が3年生の成長の糧につながってくれることでしょう。

2年SC講話

6月16日、2年生のSC講話が行われました。
2年生のテーマは「人間関係」です。
 
人と人とのつながりについて、「感謝」「思いやり」といった言葉を交えて話を聞きました。

中学生は人間関係について悩みがちの年頃です。今日の講話が子どもたちの助けになるとよいですね。

社会を明るくする運動

6月16日(木)、民生委員の方が来校し、毎年恒例の「社会を明るくする運動」の看板を寄贈してくださいました。

今年のスローガンは『笑顔咲く 優しい心で 明るい社会」です。

民生委員の皆様、よろしくお願いします。

現職教育(食物アレルギー対応研修)

 教職員の研修として、吉原医院の吉原先生をお招きして、食物アレルギー対応研修を行いました。
 食物アレルギーの主な症状とエピペンの使用について学びました。
 
講話を受けた後、DVDで問題のあるアレルギー対応の動きを閲覧し、注意点を確認しました。

 
その後、研修用エピペンだけでなく、実際のエピペンを使用しての練習も行いました。

学校を取り巻く環境が様々に変わる中、先生方も知識のアップデートを行っております。

学校評議員会・地域教育協議会

6月14日(火)、学校評議員会・地域教育協議会が行われました。

まずは校舎内を参観していただきました。

 
続いて、委任状の交付を行ったあと、校長が今年度の経営方針などの説明をし、ご意見をいただきました。

評議員の皆さま、豊岡中学校をよろしくお願いします。