ゆたかな丘 News & Events

1年遠足

 6月14日(金)、梅雨に入り台風の影響が心配されましたが、当日の朝は曇り。実行委員の司会で出発会が始まりました。実行委員はこれまで、4回の実行委員会を実施してこの日のための準備をしてきました。
 バスの中では、係が準備してきたレクレーションで楽しみました。
 赤沼からハイキング開始。生活班ごとに1列で進みます。自然の雄大さや小動物を間近に見ながら、また、友達との楽しく会話しながらのハイキングです。コースをちょっと間違えてしまい、やや時間に追われながらのハイキングとなってしまいました。しかし、光徳牧場まで何とか全員がたどり着くことができました。
 昼食は光徳牧場にて。お土産もたくさん?買っていました。牧場のアイスは格別でした。
 次は日光彫体験。簡単そうに見えても、なかなか『ひっかき(日光彫用の彫刻刀)』は難しかったようです。作品はこの後展示します。授業参観で御覧ください。
 霧降キスゲ平園地は、その名の通り、あたりが霧に覆われていましたが、1445段の階段を元気に駆け上った生徒が多かったです。残念ながらキスゲはもう少しのようです。7月が見頃だそうですので、ぜひ行ってみてください。天気がよければ富士山はもちろん、東京スカイツリーも見えるそうです。
 今後は、これらの活動の反省を行い、次の活動に生かせるよう指導していきます。また、日光みらい科で各自の課題まとめをします。