ゆたかな丘 News & Events

カテゴリ:その他

雪の日の豊岡中

1月25日(水)、折からの悪天候に見舞われ、雪の日となりました。
子供たちにとっては、待望の雪!

昼休みに外で遊ぶ姿が見られました。みんな元気ですね!
 

 

1年生は、全員で雪遊びを行いました。
 
みんな元気ですばらしいですね!

栃木県の水産物をいただきます。「鮎の甘露煮」の無償提供

9月27日(火)、前回の「ヤシオマス」に続き、「鮎の甘露煮」の無償提供がありました。
国の取組でもある、国産の水産物のおいしさや魅力を伝える事業からです。


栃木県には、那珂川、鬼怒川、渡良瀬川、思川など、きれいな川がたくさんあります。
そんなきれいな川で育った鮎はとてもデリケートで、寿命は1年しかない貴重な魚だそうです。
そんな貴重な鮎を給食で食べられることに感謝の気持ちでいっぱいです。
鮎は栄養価が高く、特にカルシウムはイワシの3倍ともいわれています。甘露煮は、骨までやわらかく、頭からしっぽまで丸ごと食べられます。成長期の中学生には特に重要な栄養素ですね。
 
提供いただきありがとうございます。

栃木県の水産物をいただきます。「ヤシオマス」の無償提供

9月14日(水)、学校給食にヤシオマスが登場しました。
国の取組でもある、国産の水産物のおいしさや魅力を伝える事業として、無償提供となりました。

ヤシオマスは育ちのよい大きいニジマスで、色が栃木の県花「ヤシオツツジ」に似ていることから「ヤシオマス」と名付けられています。
 
たまりじょうゆ焼きでいただきました。
ふっくらしていてくせがなく、とても食べやすい魚で、皮まできれいに味わっている子も沢山いました。提供いただき、ありがとうございます。