ゆたかな丘 News & Events

カテゴリ:1年生行事

1年福祉学習

2月3日(金)1年生による福祉学習が行われました。
1年生を二手にわけ、今市特別支援学校で交流学習をするグループと、学校に残り、手話教室に参加するグループでそれぞれ学習を行いました。

 
今市特別支援学校では、ボッチャやイラスト当てなどのレクリエーションに取り組みました。
 
手話教室では、挨拶を手話で行ったり、名前を手話で表す活動に取り組んだりしました。

それぞれの活動で福祉について理解を深めることができました。

1年盲導犬体験教室

11月25日(金)、1年生は福祉体験活動の一環として、盲導犬体験教室を行いました。
盲導犬協会の御協力のもと、講話と体験活動を行いました。
 

 
実際に盲導犬に誘導してもらう体験を通して、子供たちは目の見えない方への理解を深めたようでした。
盲導犬協会の皆様、ありがとうございました。

1年職業講話

11月18日(金)、5・6時間目に1学年で職業講話が行われました。
様々な職業の3名の方に講話をしていただきました。
 

 
実験なども取り入れてくださり、充実した内容となりました。
ご協力いただいた3名の方々、並びに講師の手配にご協力くださった日光市青年会議所の皆様、本当にありがとうございました。

1年邦楽スクールコンサート

11月8日(火)、1年生の邦楽スクールコンサートが行われました。
各クラスごとに、箏の体験を行い、箏と尺八の演奏を聞かせていただきました。
※一般的に「こと」というと「琴」の字を思い浮かべますが、今回体験させていただいた、琴柱を立てるタイプの「こと」は箏の漢字を使うのだそうです。
 

 
短い時間ですが、充実した体験になりました。講師の先生方、ありがとうございました。

1年遠足

9月16日(金)、一年生が奥日光方面に遠足にいきました。
 
湯の湖の湯が沸きだしているところや、湖周辺の木の実を観察しました。
 
小滝周辺をハイキングした後、お昼を食べ、フェリーにも乗船しました。
 
近いけどなかなか行くことの少ない奥日光のすばらしさを改めて知ることができる一日でした。
その他の写真の一部をギャラリーに掲示しています。ご覧ください。