ブログ

2021年11月の記事一覧

あおぞら活動

 毎年恒例の落ち葉拾い活動をおこないました。本校の校庭は多くの樹木に囲まれたとても環境のよい敷地です。この時期、好天が続いた日に、毎年全校生総出で落ち葉集めを行います。

 錦が丘も綺麗になり、足下が滑ることなく、安全に遊ぶことができるようになりました。これから子どもたちの活動範囲もぐっと広がります。

  

0

学習発表会

 学習発表会を実施しました。

 別日に、児童同士が見せ合う発表会を行い、今回、保護者の皆様だけに披露する発表会を行いました。

 前回の発表からさらに練習を重ねたり、小道具を用意したりして、発表レベルを高めてきた学年もありました。

 発表を終えた児童人一人が、満足した表情をしていました。納得のいく発表だったようです。

  

  

  

  

  

0

4年生 宿泊学習

 11月1、2日、鹿沼自然体験交流センターに宿泊学習に行ってきました。

 施設では、ウォークラリーやキャンプファイア、火起こし体験など、学校では経験できないことを、自然を満喫しながら2日間体験してきました。

 ここでの学びを、学校生活に生かしていけるよう、頑張っています。

   

   

   

 

0

4年生 校外学習

 運動会が終わった翌週の10月12日に、4年生は市内の3施設を巡る校外学習に行ってきました。

日光市クリーンセンター、二宮尊徳記念館、そして日光市役所です。いずれにおいても、職員の皆様に丁寧に説明いただきながら、施設の役割やどんなことに心を配ってお仕事されているのか、直接、生の声を聴かせていただくことができました。

 

 

 

0

家族 de 算数 第4回

第4回は、「たし算とひき算」についての問題です。

1年生から考えられる問題です。

児童のタブレットの中の「ロイロノート」というアプリを使ってください。

初めての挑戦の場合は、参加コード「000336」でご参加ください。

今回の締め切りは、11月30日(火)の午後5時までです。

ふるってご参加ください。

0

2年生校外学習

 東武鉄道をつかい、藤原図書館を目的地とした校外学習を実施しました。

 子供たちは、電車の切符の買い方を体験したり、電車に乗るときのマナーを確認したりして、目的地に向かいました。

 図書館では、本の探し方や借り方の説明を受けたり、非公開の書庫を見学させていただいたりして、様々な内容を学ぶことができたようです。

  

0

藤原文化のつどい

 藤原行政センターで、本日から藤原文化のつどいが開催しています。

 本校からも児童の作品が多く展示されています。11月7日(日)までの開催ですので、是非とも御覧いただければと思います。

   

  

0

4年宿泊学習を体験して

 4年生は、1泊2日の宿泊学習をとおして、有意義な経験を積むことができたようです。

 2日目の最初の活動は、火おこし体験でした。職員のデモンストレーションでは、あっという間に火が付いたので、その調子でいけるかと思いました。しかし、実際に始めて見ると、火きり棒に巻いた紐を一生懸命引いてみても、なかなか回り出しません。押さえが強すぎたり、紐を引く力が弱すぎたりして、それぞれの力のバランスが重要のようでした。

1時間近く、夢中になって悪戦苦闘していると、いくつかの班から歓声が上がり始めました。ようやく火が付いたようです。仲間と力を合わせるということはどういうことか、大いに実感できたようです。

   

 

0