ブログ

2021年6月の記事一覧

2泊3日の臨海自然教室(5年生)

5年生が、6月7、8、9日の3日間、「とちぎ海浜自然の家」で宿泊学習を行いました。

1日目は、自然の家のいろいろな場所に貼ってある古代文字を探しながら、それらのメッセージを解読するという活動を行いました。夜は、貝殻を使ったストラップ作りをやりました。

 

 

 

 

 

2日目は、砂浜活動を行いました。海に入ることができない区域なので、砂浜だけの活動でしたが、波打ち際で楽しそうに遊んでいました。午後は、マリンドーム作りを行いました。それぞれ工夫を凝らして、思い出の作品を作っていました。

 

 

 

 

 

3日目は、塩作りを行いました。海から運んできた海水を煮詰めて、塩を取り出しました。煙い中、交代で薪をくべたり、海水をかき混ぜたりして、塩を取り出していました。

 

 

 

 

 

3日間、グループのメンバーと協力しながら、活動することができていました。この貴重な経験を、これからの学校生活に活かして行って欲しいと思います。

 

0

体力づくり活動

6月10日の業間の時間、なかよし班(縦割り班)で、ドッジボールを行いました。

運動委員会のメンバーが委員会の時間に準備してきました。

1年生から6年生が一緒に体を動かして、楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

0

4年生は福祉ウィーク

 4年生は、高齢者疑似体験に続いて、今週16日(水)盲導犬体験教室を、17日(木)には手話教室を実施しました。

 盲導犬体験教室では、盲導犬の役割や盲導犬のできること/できないことなどを学んだうえで、児童がアイマスクを身に付けて歩行体験を行いました。

 手話教室では、言葉を使わない代わりに、口の形(口形…こうけい)や身振り手振りなど相手をよく見て、何を伝えたいのかを考えながらコミュニケーションを図ることが大切であることを学びました。

0

水遊び、水泳学習に向けて

 今年度の本校プールを利用しての学習に向けて、現在、プール槽は満水状態を保っています。また、濾過機も作動して水温、水質等を調整しているところです。

 さらに、今回の職員研修では、AED研修を実施しました。今後の気候に備え、万一の状況下においても確実に対応できるよう、各職員手順を確認し合いました。

  

0

地域の方々と一緒に

 本日の委員会活動では、美化委員会が地域の方々と一緒に花植を行いました。

 藤P連下原支部の方々、家庭教育学級所属の保護者の方々、その他関係者のお知り合いの方々もお集まり頂きました。花植に不慣れな子供たちですが、プランターへの植え方を丁寧に教えて頂き、あっという間に100株の花苗を時間内に植えきることができました。移植ごての片付け、掃き掃除、水やりも分担してあっという間に終わりました。

 明日からは、水やりを欠かさず、大切に育てていきたいと思います。本日はありがとうございました。

   

 

0

子供たちの安全を見守っていただきます

 今週は、下校時に新たなスクールガードリーダー石川さんを紹介させて頂きました。藤原中学区の広域を見守って頂くことになりました。

 また、昨年度に引き続き毎週水曜日、下校ボランティアとして、明治安田生命今市営業所の方々の紹介もさせて頂きました。昨年よりも広範囲に見守りをさせて頂くこととなりました。

 多くの方々の目で、下原小学校児童の安全を見守って頂けることは、たいへんありがたいことです。今後も子供たちの安全確保に努めて参りたいと思います。

   

 

0

密を回避しながらの新体力テスト

 本日から、新体力テストが始まりました。例年は全学年一斉に動いて、各種目をローテーションしながら実施してきましたが、今年度は、実施日数を増やし、密を回避しながら進めています。

 種目でも、新たな方法を工夫したものがあります。「上体起こし」はこれまで、子供同士向き合って、足を押さえながら回数を数えていました。今回は、様々な台を用意して、そこに足を掛けて、子供同士の密集を避けながら実施しました。子供たちは新たなやり方にすぐ慣れ、真剣に取り組んでいました。

  

0