ブログ

2021年5月の記事一覧

新体力テスト種目に親しもう

 本校児童会、運動委員会の企画で、新体力テストの実施を前に、テスト種目自体に慣れ親しんでもらおうと、新体力テスト種目チャレンジ会を企画しました。

 今回は、体育館でボール投げを行いました。運動委員が会場を準備し、下級生に屋内用のボールを渡して投げ方を優しく教えていました。

 今後も他の運動種目について、全校生に声かけをしていく予定です。興味関心をもつ児童が増えてくれればと思っています。

  

0

新入生を迎える会

 昨日の3校時に新入生を迎える会を開催しました。児童会による集会活動です。

 6年生の進行のもと、なかよし班ごとに、バースデーラインゲームや蛇おにが行われました。上級生が1年生に優しく寄り添い、終始和やかな雰囲気で楽しめたようです。

 これを機に、年下には優しく接することを全ての児童が心掛けてくれればと期待しています。

   

 

0

5年生 社会科見学(農業試験場・県庁)

5月7日、5年生が社会科見学で、農業試験場と県庁に行きました。

農業試験場では、試験場での仕事についてや、アジサイの研究などについて学びました。

 

 

 

 

 

その後、県庁に移動し、展望階でお弁当を食べたり、議会場に入って県庁や議会の仕事について学んだりしました。

 

 

 

 

 

 

0

4年生が疑似体験をしました

 4年生は、総合的な学習の時間に「みんなえがお」になるための学習を進めています。

 色々な立場の人がいることを確認した後に、この日は高齢者疑似体験キットを利用して、歩くことや物を見ること、箸で物をつかむことなどがどれほど大変なことなのかを体験しました。

 補助にまわる児童も、そばで四苦八苦する児童を見て、どんなことをしてあげるとよいのか、感じたことがたくさんあると思います。

 今回体験したことや今後の調べ学習を通して、では、どうしたら「みんなが笑顔」に生活できるのか、4年生なりの答えを見つけていきたいと思います。

0

1年生も慣れた手つきで

 3校時目の1年生の教室をのぞいてみると、タブレットを用いて自己紹介カードを作成していました。タブレットの写真機能を使って、自分の顔写真を撮り、それを見ながらカードに自分の似顔絵を思い思いに描いていました。

 顔写真を何枚か撮ったり、撮った写真から気に入った物を選んだりしていましたが、その操作の手つきがとても慣れた様子でした。今後も様々な活動を通して、1年生もこのタブレットに慣れていくようです。

   

0

皐月晴れのもと

 連休明けの本日、気温も上がりすっかり夏直前の気候になってきました。

 業間には体力づくり集会が行われ、昼休みには子供たちが思い思いの遊びに興じていました。

 コロナ禍の今、まだまだ不安が拭いきれない状況が続きますが、子供たちの日常を可能な限り続けられるよう、努めて参りたいと思います。

 

   

   

0