ブログ

2021年4月の記事一覧

授業参観を実施しました

 4月28日(水)、授業参観を実施しました。

 感染症対策として、学区を北部と南部に分け、保護者の皆様には分散形式で授業を参観して頂きました。

 子供たちも、参観の日はとても気分がウキウキで、いつも以上に張り切っている姿を多く見かけました。

 午後は、PTA総会及び学級懇談を実施しました。保護者の皆様には、終日になるスケジュールの中、御参加頂きまして誠にありがとうございました。今年度一年、教職員一同、宜しくお願いいたします。

   

  

0

交通安全教室

 本日は爽やかな天候の下、交通安全教室を実施しました。

 日光市生活安全課交通対策係から2名の交通教育指導員をお招きしての実施でした。日常の登下校時の交通安全について、主に信号機の確認、横断歩道の渡り方、車の制動距離、防犯に関する「いかのおすし」を取りあげて頂きました。

 模擬道路訓練では、日頃慣れてきてしまっている行動を改めて再確認し、正しい行動に従って練習を行いました。

 最後には、先週の交通安全保護者会の皆様からの記録日誌をもとに、通学班ごとに分かれて、これまでの振り返りと次回から改善すべき点を確認しました。

   

   

 

0

5年生の国語の授業

 本日の4校時、5年生教室では国語の授業が行われていました。教材は「だいじょうぶ、だいじょうぶ」。おじいさんが口癖のように言う「だいじょうぶ」に込められた思いを読み取る学習です。

 子供たちは、文章をよく読み返し、ヒントになる言葉に注目しながら、おじいさんの思いに近づいていきました。途中、友達との意見交換などが行われ、自分の意見を確信して学習を深めていきました。

   

0

身体をいっぱい動かして

 晴れ渡る青空の下、子供たちは元気一杯に外遊びを楽しんでいます。担任の先生や支援の先生の姿も見えます。

 このときばかりはマスクを外して、思いっきり走ったり、ボールを蹴ったり、友達の名前を大きな声で呼んだりしています。

 身体をいっぱい動かしたあとは、気持ちを切り替えて5時間目の授業に集中します。

   

0

入学式

 本日、春の温かな風の吹く、青空の下、新入生30名を迎えての入学式を無事挙行いたしました。

 新入生一人一人の呼名に、元気よく、しっかりと、中にはちょっと照れくさそうに、それぞれの声ではっきりと返事をしていました。

 今日から下原小学生です。ぴかぴかのランドセルに、真新しい教科書を入れて、とても嬉しそうでした。

 

0

新任式と始業式

保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

4月8日、新任式と始業式を行いました。

新任式では、6年生児童が代表で、お迎えの言葉を述べました。

校長先生からは、下原小学校の子どもたちは「やればできる」ので、「言葉づかいを丁寧にする」「あいさつをする」を頑張ろうという話がありました。

児童指導主任からは、みんなにこにこ生活するために、ルールを守ろうという話がありました。

笑顔あるれる下原小学校になるために、子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。

今年度も、下原小学校の活動へのご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

新任式 

 

 

0

入学式の準備完了

 本日の午後は、6年生による入学式の準備が行われました。式場の他にも、1年生教室や昇降口、廊下、保護者の皆様の控室などに、6年生の手で様々な飾り付けが施されました。

 準備の後には、在校生代表として当日の式に臨むため、式の流れの確認を行いました。6年生それぞれの表情は、新入生を迎える喜びと共に、高学年としての役目を果たそうとする責任も表れていました。入学式当日は、そんな6年生と共に、30名の新入生を迎えたいと思います。

 保護者の皆様、新入生の皆さん、12日にお会いするのを楽しみにしております。どうぞ宜しくお願いいたします。

   

0