下原小日記

2020年9月の記事一覧

3・4年生 運動会の練習

 本日、3校時の校庭では、3・4年生の運動会種目の練習が行われました。
 ソーラン節2020の練習です。子供たちの元気なかけ声が校庭に響き渡っています。当日のお披露目がとても楽しみです。保護者の皆様も大いに御期待ください。

PTA奉仕作業とPTA理事会の開催

 本日はすっきりしない天候にもかかわらず49名の参加によるPTA奉仕作業を実施することができました。
 今回は校舎内の窓、床、トイレの清掃をおこなっていただきました。普段の清掃活動では手の届かない部分を重点的にやっていただけたことで、たいへん助かりました。
 午後は、今年度初めての開催となるPTA理事会を開きました。運動会の係分担が主な協議題となり、その後ベルマークの種分け作業を行いました。


5年生、薬物乱用防止教室

 本日の5校時は5年生を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。今市警察署生活安全課より2名の職員に来ていただき、映像資料等をもとに、身近に潜む薬物やその影響等について詳しく説明していただきました。
 5年生の児童にとっては、ニュースやドラマで聞いたことがあるものもありましたが、詳しく知ることにより、その影響の深刻さを実感したようです。
 最後にSNSについても話題に触れ、不特定多数の者と簡単に関わられる状況下にあることに気付くことができたようです。

運動会、代表児童の練習

 昨日から運動会練習日課が始まりました。業間の時間を長く取り、運動会の練習を位置付けています。
 昨日は、開閉開式に関わる代表児童の練習を行いました。式に臨む姿勢や留意点、具体的な大まかな動きを確認しました。

 本日の業間練習は、各組の応援団の練習を行いました。基本的な隊形、かけ声の確認等を行いました。団員それぞれの表情はとても真剣で、全校生による全体練習に向けて、とてもよい雰囲気でスタートが切れました。

運動会に向けての練習

 今年度の運動会10月8日(木)に向けて、各学年の練習が始まっています。
 高学年の表現種目は、旗を用いた演技を用意しています。今週から校庭での練習が始まりました。完成に向けて順調に練習を積み重ねているようです。
 接近しての写真撮影は敢えて控えています。当日の披露を楽しみにしていただければと思います。