ブログ

下原小日記(令和4年度)

3/30 離任式

 今年度末で転・退職される先生方8名のうち、諸事情により修了式後に離任セレモニーを行った、石持優美子先生を除く7名の先生方の離任式を行いました。

 春休み中でしたが、多くの児童が出席してくれ、賑やかに見送ることができました。

 勤務された期間やお立場はそれぞれですが、皆、下原小学校の子どもたちのために頑張ってくれました。それぞれの新天地でのご活躍を祈念します。

3/24 修了式

 修了式を行い、各クラスの代表児童に修了証書を手渡しました。

 どの学年も参加態度が素晴らしく、一年間の成長の跡が実感できる式となりました。

 子どもたちには、4月からの進級に向け、復習にしっかり取り組むとともに、安全に過ごすよう話をしました。

 1年間大きな事故なく、全員が進級できたことは大変喜ばしく、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りました保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様などのおかげと改めて感謝申し上げます。

3/17 卒業式

 PTA会長様、保護者の皆様のご臨席の下、令和4年度卒業式を挙行しました。進学先の制服に身を包んだ卒業生は皆凛々しく、表情は明るく輝いていました。

 全員が壇上で卒業証書を受け取ることができ、その態度もとても立派でした。

 会場が密になるのを避けるため、在校生の贈る言葉は、ビデオメッセージに編集して上映しました。この3年間は、コロナウィルス感染症に翻弄され、様々な制限が課せられる中での小学校生活となってしまいましたが、明るく前向きな気持ちで頑張っていた卒業生。今後の益々の活躍と未来に幸多からんことを願っています。

 

3/2 奉仕活動(6年生)

 卒業を前に、慣れ親しんだ校舎をきれいにしようと6年生が奉仕活動をしてくれました。廊下や階段の清掃をはじめ、体育館の備品の整理などをしてもらったおかげで、学校が清々しくなりました。一生懸命に取り組んでくれた6年生のみなさん、ありがとう。

3/1 6年生を送る会

 卒業を間近に控えた6年生に、これまでの感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって6年生を送る会が開かれました。

 6年生の写真や輪飾りなどで飾り付けられた体育館で開会行事を行った後、南校舎と体育館を使用し、縦割り班でウォークラリーをしました。ウォークラリーの各チェックポイントでは、6年生を中心にクイズやゲームをみんなで楽しみました。閉会行事では、プレゼントの贈呈や校旗の引継ぎなどが行われました。

 校旗の引継ぎでは、6年生から「伝統を受け継ぎ、これまで以上に素晴らしい下原小学校にしてほしい」とのメッセージが添えられました。5年生にバトンがしっかりと受け継がれました。