令和3年度のトピックス

2021年7月の記事一覧

七夕飾り

今日は七夕です。

毎年恒例の七夕飾りをしました。

小中学生、教職員のみんなで願い事をかきました。

 土石流で被害に遭われている地域の皆様が1日も早く平穏な日常を取り戻されること、新型コロナウイルスが終息に向かうことを願うばかりです。みなさんの願いもたくさん叶うといいと思います。

田んぼの様子

5月24日に田植えをして以来、約1ヶ月が経ちました。

地域の方のご協力により順調に生育しています。

山々には 霧が立ち込めていました 。 このまま順調に育って実りの秋を迎えてほしいと思います。

秋にはみんなで稲刈りをする予定です。

生活科見学(小学2年生)

小学2年生が生活科で、市内の交通機関やお店などの見学に行きました。

学校からスクールバスで下今市駅に向かいました。

これから、日光駅に向かう予定です。

みんな切符を自分で買うのは初めてで、少し緊張ぎみです。

まずは、改札口で電車の時間を確認しました。

先生から切符の買い方を教わります。

運賃を確認します。日光駅までは、こども100円でした。

みんな上手に切符を買うことができました。

駅員さんに、電車の到着するホームを質問しました。

また、駅員さんのお仕事について、いろいろと質問することができました。ひとつひとつの質問にていねいに応えていただきました。

子どもたちは、一生懸命しおりに記録することができました。

ホームに移動すると、蒸気機関車の大樹の客室を見ることができました。

4番ホームに電車がきます。

いよいよ電車がホームに入ってきました。

子どもたちは、ほとんど揺れを感じない電車に感動していました。

また、シートベルトがないことにも驚いていました。

あっという間に日光駅に到着しました。電車は、なんて速いんでしょう。

日光駅の改札口に向かいます。

切符を自動改札口に上手にいれることができました。

このあと、日光駅周辺で、交通機関の調査をしました。

貸し出し用の自転車を見つけました。

昔の路面電車も見つけました。

ニッコウキスゲのイラストがあるきれいなバスも見つけました。

時刻表を確認すると、3方面のバスがあることに気づきました。

 

お土産物屋さんもたくさんありました。

続いて、スーパーマーケットで買い物体験をしました。

もってきた買い物袋を用意し、お店の買い物カゴをもちます。

予算内に収まるように計算をしながら、好きなお菓子を買い物カゴに入れていきます。

お店の方に教えていただきながら、自動支払機にお金を入れます。

もってきた買い物袋に、お菓子をきれいに並べて詰めることができました。

最後に、だいや川公園にいってみんなでお菓子を食べました。

自分で買ったお菓子の味は格別のようでした。

子どもたちは、マナーよく行動することができました。そして、貴重な経験をすることができました。

駅員の皆様、お店の皆様、スクールバスの運転手さん大変お世話になりました。

 

 

 

 

ふれあいグリーンキャンペーン苗木植え

 とちぎトヨペットさんから第46回ふれあいグリーンキャンペーンとして、苗木を寄贈して頂きました。

 

ヒメシャリンバイの苗木を、本日の業間の時間に小学生のみんなで1人1本ずつ植えました。

上手にヒメシャリンバイの苗木を植えることができたと思います。

 

ヒメシャリンバイは、バラ科のシャリンバイ属常緑樹で、古くから庭や街路樹で植樹されているようです。

 教頭先生からのお話の中に、「ヒメシャリンバイの花言葉は『純真』です。」とありました。

これからも、みなさんには、学校生活を元気一杯に取り組んでほしいなと思います。

学校庭園のようす

   学校庭園のようすをお知らせします。

池のほとりには、ギボウシが咲いています。

ハナショウブの花は、もうすぐおしまいです。

ナツツバキが見頃を迎えています。

ネジバナの開花がてっぺんまで届きそうです。

梅雨明けも近いのでしょうか。

気の早いヒマワリが花を咲かせてくれました。

先日、地域の方に芝刈りのお手伝いをしていただきました。

いつもきれいな庭に保っていられるのも地域の皆様のおかげです。

御協力ありがとうございます。