令和4年度のトピックス

2021年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 12月24日(金)3校時に第2学期終業式が行われました。まず、児童生徒2名の「2学期の反省と3学期の抱負」の発表があり、次に、学校長の話があり、最後に、児童生徒会役員の任命式及び賞状の伝達がありました。 

 児童生徒20名全員そろっての終業式の始まりです。 

 

  小学生・中学生1名ずつ「2学期の反省と3学期の抱負」をしっかりと発表できました。

 

  校長先生の話では、まず、2学期の様々な行事のスライドによる振り返りがありました。

 「一年の計は元旦にあり」初めが大事「今年は○○を頑張るぞ」というめあてをもちましょう。

 また、いつもより少し長い休み中、お家の人の手伝いをするとともに、3つのこと「あいさつ、読書、外遊び」を冬休み中にも行ってください。

 さらに、中学3年生は、進路実現に向けて体調を整え、くいのない冬休みを送ってほしい。

 最後に、病気や事故に気をつけて(自分の命は自分で守る。)1月11日に全員そろって始業式ができるようにしましょうというお話がありました。 

 

運動会(小中学生)           邦楽スクールコンサート( 中学生)

 

 稲刈り(小学生)            大根の種まき(小学生)

 

 白菜の苗植え(小学生)          町探検(小学生)

 

児童生徒会選挙立ち会い演説会及び投票(小中学生)  スケート教室(小中学生)

 

ひいらぎ集会(ボランティアの方に感謝する会) 修学旅行(中学生)

              (小学生)

 

 児童生徒会 会長の任命式       副会長の任命式

 

「絵で伝えようわたしの町のたからもの」 栃木県子どもの人権絵画コンテスト 銀賞

絵画展 日光東照宮宮司賞及び入選(小学生)              (小学生)

  

人権尊重啓発標語 優秀賞        人権作文コンテスト日光市・

(小学生各学年1名)          塩谷町地区大会 銀賞(中学生)   

 

人権尊重啓発ポスター 優秀賞(中学生) 尊重尊重啓発標語 優秀賞(中学生2名)

冬休みの生活についての話

・あいさつをしましょう お礼を言いましょう

・火遊びはやめましょう

・ヘルメットをかぶりましょう

 

 終業式が終わり、明日から17日間の冬休みです。2学期の自分の成長を振り返り、3学期もよいスタートを切れるよう、新たな目標をもって成長してもらいたいと思います。

今年も1年間たいへんお世話になりました。よいお年をお迎えください。

スケート教室1回目

12月22日にスケート教室を行いました。

講師の先生から、子どもたち一人一人の課題に応じて、ていねいに教えていただきました。

みんなリンクの上に立ち、氷の上を進むことができました。それぞれのペースで上達していました。

2回目のスケート教室がとても楽しみです。

プール全面凍結

冬至を過ぎ、いよいよ寒さが本格化しています。

プールは全面凍結しています。

厳しい寒さに耐え、ハクサイが甘みを増していると思います。

葉ボタンは、寒さをもろともせず、成長を続けています。

百葉箱の最低最高温度計を見ると、今朝は-7度ほどまで冷え込んでいたようです。

前日の昼間との温度差が20度以上となっています。

子どもたちの登校にあわせるかのように、風雨雷山から太陽が顔を出してくれました。

本日は快晴です。

西の空に月が見えていました。

空気が澄み渡っていて、遠くの雪山がとても近くに感じました。

明日は終業式です。

2学期を元気に締めくくりましょう。

読み聞かせ⑳

今年度20回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校低学年では、「クリスマスのちいさなおはなし ゆきうさぎのねがいごと」の読み聞かせをしていただきました。

ゆきうさぎのピートくんのサンタさんへの願いごとは、友達がほしいということでした。

優しい気持ちをもっているピートくん。願いごとは叶ったのでしょうか。

小学校高学年では、「きつねにょうぼう」の読み聞かせをしていただきました。

きつねが恩返しをするおはなしでした。表紙に再話とあるので、伝説を物語に仕立てたのでしょうか。

人と動物との関わりが、子どもたちにとって興味深かったようです。

図書ボランティアの皆様には、ボランティアの方々の情報交換のため、読み聞かせのあとに、書籍名や感想等の記録をつけていただいています。

たくさんのお話に出会えた子どもたちは本当に幸せです。

今年1年間、ありがとうございました。

1月からも、どうぞよろしくお願いいたします。

百人一首大会に向けて

12月22日の5校時、小学5,6年生と中学生合同で国語の授業を実施しました。

来年1月28日に行われる百人一首大会に向けて、作戦会議や練習をしました。

練習を行う姿は、「1枚でも多く札をとろう!」という気持ちがこちらに伝わるほど、非常に真剣でした。

練習でしたが、接戦だったので、本番が楽しみです。

中1美術(ドライポイント)

中学校1年生の美術ではドライポイントによる版画を製作しています。

描いた下絵の線にそって、ニードルで彫っていきます。

彫り込んだ樹脂にインクをつめていきます。

余分なインクをふきとります。

プレス機の台にはさんで試し刷りをします。

先生から助言をいただきながら、彫りを修正していきます。

よりよい作品に仕上げるために、ひとりひとりが集中して取り組んでいました。

本刷りが楽しみです。

今日は天気がよく、昼間はとても暖かくなりました。上空には猛禽類と思われる鳥が旋回していました。

美術の授業が興味深かったのでしょうか。

フジ棚剪定

学校支援ボランティアの方々に、フジ棚の剪定をしていただきました。

伸びているツルを整理していただきました。

来年の開花の姿を思い浮かべながら、はさみを入れられていました。

肥料も与えていただきました。たくさんの花が咲いてくれそうです。

Before

after

この冬、開花に向けて、根から養分をたっぷりと蓄えてくれそうです。

学校支援ボランティアの皆様、大変お世話になりました。 

児童生徒会役員選挙

 

12月17日の6校時、児童生徒会役員選挙を実施しました。

 緊張感漂う雰囲気の中、児童生徒会長立候補者と副会長立候補者がこれからの小来川小中学校を創り上げるために演説を行いました。これから取り組んでいきたいことを、有権者である児童生徒全員に堂々と伝えている姿は、とても立派でした。また、児童生徒は有権者として、真剣に演説を聞き、責任をもって投票をしました。

  

  

 

 選挙管理委員3名の準備と進行により、立会演説から投票まで円滑に行うことができました。教員の力を借りず、最後まで自分の役割を果たせたことは、よい経験になったと思います。

校内研究授業

12月15日に校内研究授業を行いました。

小学校5年生の国語で授業を行いました。

「大造じいさんとガン」の題材で、タブレットや電子黒板などを活用し授業を進めていきました。

これまでの学習を振り返りながら、児童は、「大造じいさん」の心情の変化をしっかりと追うことができていました。

放課後に授業研究会を行いました。

今回の授業研究の成果を他教科でも活用していきたいと思います。

お掃除し隊⑦

 2学期最後のお掃除し隊の活動は、児童・生徒と一緒にワックスがけを行ってくださいました。

今回は、1学期に実施しなかった教室を中心に行いました。

教室内の荷物を搬出し、清掃、床の水拭きをしてからワックスをかけます。

小学1,2年生は、廊下の床をがんばって磨きました!

廊下もピカピカになりました!

お掃除し隊の皆様、御協力ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

読み聞かせ⑲&図書室整理

図書ボランティアの皆様に、本年度19回目の読み聞かせを行っていただきました。

小学校低学年では、「わらしべちょうじゃ」の読み聞かせをしていただきました。

物々交換をしていくようすを子どもたちは、わくわくしながら聴き入っていました。

小学校高学年では、「ポインセチアはまほうの花」の読み聞かせしていただきました。

メキシコのクリスマスのお話で、日本のクリスマスとはちがった風習に子どもたちは驚いていました。

子どもたちは、文化の多様性に触れることができました。

図書室の整備もしていただきました。

子どもたちが本を見つけやすいように「あいうえお」順の表示を作成していただきました。

個人カード入れのケースも新調してしただきました。

図書室の環境づくりにお力添えをいただきありがとうございます。

中3美術と小3~6図工

中学校3年生の美術では、工芸作品に取り組んでいます。

カツラ材を使用して、スプーンとフォークをつくっています。

子どもたちが考えたデザインを糸のこで切り抜いたものをベルトサンダーで磨き上げます。

細かなところは、手で紙やすりを使って磨き上げていきます。

先生からの助言で工芸品としての美しさと生活用品としての使いやすさを追求していきます。

作品の仕上がりが進むにつれて、中学3年生の卒業も近づいてきています。

小学校3~6学年の図工では、版画を制作しています。

子どもたちは、地域のお祭りや学校生活などを題材した絵を、彫りすすめていました。

完成がとても楽しみです。 

天体望遠鏡操作研修会

天体望遠鏡操作研修会に参加しました。

日没の少し前の時間から月や金星などを観察しました。

学校にある望遠鏡と同じタイプのもので月の他に、金星や木星を観察することができました。

望遠鏡のファインダーから 月をスマートフォンで撮影することができました。

星の動きに合わせて自動的に望遠鏡が動く自動導入望遠鏡も操作することができました。

土星の輪や木星の衛星なども望遠鏡で観察することができました。

おころがわの 夜空ではたくさんの星がきれいに見えます 。

今回学んだことを参考にして 、ぜひ、天体観測を行いたいと思いました 。 

木材加工(中学校技術)

中学1年生の技術では、木材加工を学習しています。

さしがねで寸法を正確に測り、けがき線を上手に引いていました。

先生の指示のもと、木目にあわせて、両刃のこぎりを使っていました。

曲線は糸のこで切り、ベルトサンダーで滑らかに仕上げていました。

かんなの使い方を先生から教えてもらいながら、こばをきれいに整えていきます。

組み立てる前に、先生に確認してもらい、接合面を調整していきます。

きりで釘穴をあけ、げんのうで釘を打ち、ていねいに組み立てていました。

それぞれの子どもたちが創意工夫をして、さまざまなデザインの作品を製作しています。

林業の町としても栄えた小来川。その伝統や技術が引き継がれているように感じました。

完成が楽しみです。

ソバ打ち見学

12月8日に「ふれあいの郷」でソバ打ちの見学を行いました。

そば粉は、本校で育てたものに加えて、小来川地区で栽培されたものを御提供いただきました。

例年、本校では、ソバ打ちの体験学習を行っていますが、新型コロナウイルス感染症予防のため体験を見送り、ソバ打ちの見学としました。

子どもたちは、講師の先生方の説明を聴き、熱心にメモをしていました。

説明をお聴きしているうちに、子どもたちの探究心が高まり、さまざまな質問をすることができました。

子どもたちは、ソバ打ちについて理解を深めているようすでした。

子どもたちは、技術の高さとともに、小来川ソバの香りを感じていました。

ソバは、ゆで方の説明書を添えて、児童生徒ひとりひとりにお土産としていただきました。

講師の皆様に、子どもたちにもわかりやすく、ていねいに御説明いただいたおかげで、ソバ打ちを探究することができました。

大変お世話になりました。来年こそは、子どもたちといっしょにソバ打ち体験をしてみたいです。 

読み聞かせ⑲&読書コーナー

本年度19回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校高学年では、「3びきのかわいいいオオカミ」という本の読み聞かせしていただきました。

「三びきの子ブタ」の立場が逆転したようなお話でした。

子どもたちは、3びきのかわいいオオカミと悪さをするおおブタとのお話を楽しそうに聴いていました。

小学校低学年では、「もしも」という本の読み聞かせしていただきました。

どのきょうだいにもありそうな、びみょうでむずかしい部分を子どもたちは感じ取っていたようすでした。

図書ボランティアの皆様のおかげで、子どもたちの見方、考え方を広げていただいているように感じています。

これからも、よろしくお願いします。

読書コーナーでは、読書週間に読んだ本の感想を掲示しています。

御来校の際は、是非御覧ください。

人権集会

 12月8日の5校時に人権集会を行いました。

ペアやグループで、じゃんけんやプリントを使った活動を通して、人権について考えました。

校長先生や人権担当教員の話はとても貴重で、新たな発見をした児童生徒もいたと思います。自分のことを大切にすることはもちろん、一緒にいる仲間だからこそ、相手のことを意識してみたり、正しく理解したりすることが大切です。

学校生活だけではなく、私生活でも人権集会で学んだことを生かしてほしいと思います。

  

 

12月集会

 令和3年12月6日(月)に12月の集会が多目的室で行われました。

 表彰伝達、小中学生全員による遊びについての話し合い、そして小学生高学年による国語の「町の未来をえがこう」の単元でまとめたことを、パワーポイントを使いわかりやすく発表しました。

まず初めに、表彰伝達をです

 

防火ポスター(銅賞)の表彰    下野教育書道展 毛筆の部(奨励賞)硬筆の部(入選)

                 青少年読書感想文上都賀地区コンクール(優良賞)

 

よい歯の標語・図画コンクール入選    栃木県少年の主張上都賀地区大会(優良賞)

 

青少年読書感想文上都賀地区コンクール(優良賞) 校内よい歯の標語コンクール(最優秀賞)

 次に、生徒会長から小中合同遊びについての話がありました。

いよいよ、小来川小未来づくりプロジェクトの発表です。 

  このプロジェクトが実践され、お客さんがたくさん来る小来川になればいいなとみんな思ったようです。

 内容豊富で、夢のある学習と素晴らしい発表がでした。

 

やきいもの会&白菜収穫

令和3年12月3日(金)雲一つない青空の中、やきいもの会と白菜の収穫を行いました。

5時間目(1・2年生)6時間目(3~6年生)に小学生全員で行いました。

ボランティアの方の手作りの焼き窯で今回は焼いてもらいました。

みんな自分が食べたいやきいもを選び食べました。

「おいしい」「甘い」「あつあつ」などの声が聞こえました。

おいしく、楽しく味わわせて頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて、白菜の収穫です。

3~6年生は、鎌を使い9月に植えた白菜が立派に育ったのでみんなで採りました。

こんなに充実した時間を送ることができるのは、ボランティアの方の協力があってのことです。

おかげで、児童みんながいろいろな体験をすることができました。

農園活動を通し、育てることの大変さや頂けることのありがたさを感じることができたと思います。

ボランティアの方々農園の整備等、ありがとうございました。

読み聞かせ⑱

12月1日に読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせボランティアの方々の御協力ものと回を重ね、今年度18度目の読み聞かせとなります。

小学校高学年では、「光の旅・かげの旅」の読み聞かせをしていただきました。

上下に向きを変えて読む仕掛け絵本でした。子どもたちは、思考を巡らせながら興味深く聴き入っていました。

さらに、「ヤクーバとライオン」の読み聞かせをしていただきました。

アフリカの村で少年がライオンと戦い、戦士となれるか試される内容でした。

子どもたちにとって、勇気について考える時間となりました。

小学校低学年では、「だいくとおにろく」の読み聞かせをしていただきました。

橋を渡してほしいと頼まれた大工が悩んでいると、川から鬼が現れ、橋を架けてあげるかわりに目玉をよこせというお話でした。大工の気持ちになって、子どもたちは読み聞かせの世界に入り込んでいっているようでした。

図書室のオーナメントがクリスマスになりました。

図書ボランティアの皆様、子どもたちの本の世界を広げてくださりありがとうございます。

耳鼻科・眼科検診

12月2日(木)耳鼻科・眼科検診が行われました。

 今回の検診は、中宮祠小中学校、日光中学校、足尾小学校、足尾中学校と本校が、東中学校に集合し、6校合同での実施となりました。たくさんの児童生徒を目の当たりし、少し緊張ぎみの様子でしたが、無事検診を済ませることができました。

耳鼻科検診の順番を待っています。  上手に受診できました。

 

落合西小学校との交流学習

11月30日は、落合西小学校に訪問し、交流学習を行いました。

2校時 1~3年生(合同体育) 

 

授業をとおして、集団行動の練習やグループで協力する活動ができました。

2校時 4年生理科

 風船などを使って、温度によって体積がどのように変化するのかみんなで意見を出し合って考えることができました。

 2校時 5年生音楽

キリマンジャロの合奏やクラッピングファンタジーを行いました。

練習してきた成果を発揮できました。また、はじめて学ぶ内容も落合西小のみなさんが親切に教えてくれました。 

 2校時 6年生国語

「読書と私」の単元を学びました。自分の大切な1冊を紹介しあうことができました。

 3校時 1年国語

「ことばで遊ぼう」の単元で、早口言葉の練習などを行いました。

グループごとに早口言葉を聞いたり、聞いてもらったりしました。

 3校時 2,3年学級活動

 鉛筆でバランスをとる活動などをとおして、相手の気持ちや考えをくみとったり、自分の考えを伝えたりする活動を行いました。

 

 3校時 4~6年体育

 

 

ポートボールなどを行いました。競い合いながら、ドリブルし、パスを回し、グランドを駆け巡りました。 

 同学年どうしの交流や学び合いは、小来川小学校の子どもたちにとって、貴重な機会となっています。

落合西小学校のみなさん、事前準備なども含めて大変お世話になりました。

3学期の交流学習もどうぞよろしくお願いします。