令和4年度のトピックス

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

 令和3年7月22日(水)第3校時に多目的ホールで、終業式が行われました。小学生9名、中学生11名

が一緒に式に臨みました。

 1学期を終えたという充実感と、明日から夏休みという喜びを胸に参加しました。

 

 小学2年生と中学3年生から1学期の感想と夏休みの豊富の発表がありました。

 小学2年生は、算数をやかけっこを頑張ったことや夏休みには、自由研究、運動、勉強、手伝いを頑張りたいという発表でした。

 中学3年生は、転入してきて最初は緊張したけど、みんなが気さくに声をかけてくれたので気持ちに余裕が出て、学校にも慣れてきたこと。新入生歓迎会や部活動の引退などがあったが、友だちや先生方のおかげでよりよい学期になったという発表でした。

 校長先生からは、今年は去年と比べてやりたいことができよかったこと。1学期の初めに話した「あいさつ、読書、外遊び」を夏休み中も守って欲しいこと。そして、夏休み中は、事件や事故にあわないように、命は取り戻せないので気をつけてほしい。「自分の命は自分で守る。」ことをしっかり覚えておいてほしい、そして8月25日には、全員元気に成長した姿を見るのを楽しみにしていますというお話を頂きました。

 次に、よい歯の表彰を行いました。虫歯のなかった人や治療がすんだ人が賞状を受け取りました。

 最後に、パワーポイントで作成した夏休み中の生活について、説明がありました。

んでも、かんでも宿題を終わす。

めたいものは、ほどほどに。

っぱりマスクは外せない。

いえいはプールで、川で泳ぐのはやめましょう。

んなで協力、家のお手伝い。

いりょくづくりも忘れずに。

ってはいけない知らない人の話。

っかりじかんのけじめをつけましょう。

るまに注意、事故に気をつけましょう。

最後に、「始業式には、元気に、会いましょう」と結びました。

 児童・生徒のみなさん、夏休みにしかできないことにチャレンジして、充実した楽しい夏休みにしてください。