令和4年度のトピックス

2021年5月の記事一覧

サツマイモ苗植え

 令和3年5月28日(金)の業間の時間に、小学生全員でサツマイモの苗植えを行いました。

3名の地域のボランティアの方に畑の耕し、畝づくり、マルチかけと当日までに下準備をやっていただきました。

 まず初めに、ボランティアの方から苗の植え方を教えていただきました。

 2年生はポップコーンの種まきもしました。

 一人ふた苗ずつ植えました。

 きれいに植え終わりました。

 ボランティアの方には、準備から当日の御指導までたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

子どもたちは、大きなサツマイモがたくさんできることを楽しみにしています。

クラブ活動の話合い

5月25日(火)にクラブ活動について話し合いを行いました。

子どもたちからは、個々の興味・関心のもと様々な意見が出されました。

今後、みんなで話し合いながら、活動内容や計画、役割等を決めていきます。

読み聞かせ

5月26日(水)に本年度6回目の読み聞かせを学校支援ボランティアの方々にしていただきました。

3年生~6年生では、マックス・ベルジュイス作「たいせつなてがみ」を読んでいただきました。

小学校2年生では、こんのひとみ作「けしごむくん」を読んでいただきました。

ボランティアの方々には、図書館などを利用して、小学生向けの絵本を熱心に探していただいています。

今回も、みんなで、物語に入り込み、わくわくどきどきしながら、聴き入っていました。

資源物回収、奉仕作業

 令和3年5月23日(日)第1回資源物回収と奉仕作業が行われました。

 ずっと降り続いた雨も上がり、絶好の作業日和となりました。朝の7時30分から各地区5カ所で、半年の間ためておいていただいた資源物を集めていただきました。

 資源物回収終了後、学校に小中学生や保護者の皆様、教職員全員が集まり、奉仕作業が行われました。今回は、校庭の花植えとプール清掃です。校庭の端にヒマワリとアサガオを交互に植えました。プールでは、大人数でプール磨きと汚れ落とし、更衣室の清掃など、力を合わせてピカピカにしました。

宮小来川公民館での資源ごみ回収

滝ヶ原公民館での資源ごみ回収

小来川小中学校での資源ごみ回収

東小来川公民館での資源ごみ回収

中学生が力を合わせてプール清掃(ドローン撮影)

作業の指示をする、役員さん

更衣室を清掃する保護者のみなさん

みんなで熱心に磨きました。

ヒマワリとアサガオを植える小学生

 空から撮った作業の様子

 転校に恵まれ、小中学生と、保護者の皆様、教職員で力を合わせ資源物回収と奉仕作業を行いました。

回収の収益金は、子ども達のために有益な物の購入等、教育活動に使わせていただきます。また、子ども達は、花いっぱいの校庭とピカピカのプールで気持ちよく学習をすることができるでしょう。

 みなさん、たいへんお世話になりありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

田植えの会

 令和3年5月24日(月)田植えの会が行われました。

   

 6年生を先頭に田植えをする場所まで向かいました。交通安全教室で教わった横断の仕方を思い出し、安全にたどり着くことができました。 

                      

 協力してくださる地域の方からのお話を聞きました。いよいよ田植えが始まります。

  

  

 田植えをする時のポイントとして、倒れないように苗を斜めに差し込んで立てるといいということを教えて頂きました。

 作業中、「昔の人ってすごいね。」という言葉が児童から聞こえてきました。

 この経験を通して、一つのことをみんなでやり遂げることや働くという勤労の大変さと喜びをあじわうことができました。普段食べているお米のありがたさも感じることができたと思います。

 10月1日が稲刈りの予定日です。とても楽しみです。

 地域の方には、今後の水田管理も引き続きお世話になります。本日は、分かりやすい御指導と御準備ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農園のようす

週末に学校支援ボランティアの方々でサツマイモ植付の準備をしたいただきました。

畝を立て、マルチを敷いていただきました。

となりの畝では、ジャガイモがすくすくと育っています。

6年生の理科の授業で、光合成の教材としてジャガイモの葉を使います。

スナップエンドウの花が開花しました。近々収穫ができそうです。

学校支援ボランティアの皆様、こまめに農園管理をしていただき、ありがとうございます。

GIGAスクール用ネットワーク工事完了

5月21日にGIGAスクール用ネットワーク工事を行いました。

これで、校内で子どもたちのタブレットからオンラインでの活用が可能になりました。

次週は、合同で臨海教室に参加する中宮祠小学校と湯西川小学校の皆さんとリモートで自己紹介を行う予定です。

 

 

校外学習(中学校)

 5月21日(金)総合的な学習の一環として、足尾地域の調査を目的に校外学習に行ってきました。

 自分たちのテーマを調査するとともに、古河足尾歴史館や足尾銅山観光を行い、松木渓谷での植樹も体験することができました。小雨の降る中でしたが、植樹するときには雨も上がり、計画通りに行うことができました。

生徒達は今話題の渋沢栄一氏との関わりがあることや銅山について学ぶことができ、大変勉強になりました。

   

 

 

 

 

第1回お掃除し隊

5月20日 学校支援ボランティアの「お掃除し隊」の方々に、体育館の暗幕の貼り替えと窓掃除をしていただきました。

古くほつれが目立った暗幕を外し、窓のサンを清掃していただきました。

磨いていただいたおかげで、鏡のようになりました。

休憩時間に地域コーディネーターの方を中心に、今後の活動について話合いを行いました。

小学校創立100周年のときのアルバムや記念誌も見ていただきました。

こどものころの御自身の姿を見つけられた方もいらっしゃいました。

リユースの暗幕が手に入りました。体育館南側の痛みが特に激しかったので、付け替えていただきました。

皆様のおかげで、暗幕、窓、窓のサンがとてもきれいになりました。

「バドミントンの羽がとても見やすくなりました。」とバドミントン部長から感謝のことばがありました。

「お掃除し隊」の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

タブレットで撮影した写真・動画の発表会(小学校)

小学校では、大型連休中にタブレットを自宅に持ち帰り、写真等を撮影してくるという課題を出しました。

キーボード付きのタブレットです。現在、授業での観察記録等にも活用しています。

5月19日に小学校全員で発表会を行いました。各自が、自宅周辺の様子などについて発表しました。

たくさんの先生方が、見学にこられました。

発表の一部を御紹介します。

庭の斜面で、きれいな白い花がたくさん咲いているのを見つけました。名前がわからないので、今後調べていきたいと思います。

シロメツグサを見つけました。上から見るととてもきれいでした。

飼い猫を紹介します。とてもかわいいです。

どら焼きにまつわるエピソードです。

 

おばあちゃんにプレゼントしたサクラガイです。とても喜んでくれました。

家族でお好み焼きをつくりました。とてもおいしかったです。

お家のジャガイモ畑の様子です。草が生えないようにマルチをしています。

家族でバーベキューをしました。とても楽しかったです。

 

今後、他校との遠隔授業などタブレット端末のさらなる活用方法を研究していきます。