令和4年度のトピックス

新任式・始業式

  令和3年4月8日(木)8時40分から新任式・始業式が行われました。

 8名の先生方が、転退職され寂しい思いをしていましたが、8名の転入された先生方をお迎えし、また、活気が戻ってきました。

 転入される先生方が入場されました。

 

転入者の挨拶

 まず、板荷小から転入された校長先生です。

「日光市は初めての転入です。早く皆さんの顔と名前を覚え、一緒に勉強したり、遊んだりしたいです。

 次に、今市中から転入された中学校の教頭先生です。

「小来川はいいところだと思いました。自然が素晴らしいです。みなさんからいろいろ教えていただきながら勉強や行事を楽しみたいと思います。」 

 

 

 続いて、鬼怒川小から転入された小学校の教務主任の先生です。

「若い頃に、勤めたことがありました。その頃は、たくさん子どもがいて、川遊びをしたり、バーベキューをしたりしたことが思い出されます。」

 次は、南原小から転入された、5・6年担任の先生です。

「皆さんから、たくさんのことを教わりながら楽しい学校生活を送りたいです。」 

 

 次は、新規採用の小学校副担任の先生です。

「体を動かすことが好きなので、休み時間に皆さんと一緒に遊びたいです。」

 次は、下原小から転入された中学3年の副担任の先生です。

「バドミントンを通じて小来川中学校の生徒さんを知っています。バドミントンの副顧問なのでよろしくお願いします。 

 

 次は、落合中から転入された中学2年担任の先生です。

「歌のあふれる学校になったらと思います。」

 次は、東原中から転入された中学2年の副担任の先生です。

「みなさん、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。」

 最後に、豊岡中学校から転入された給食調理の先生です。

「お昼が楽しみになる給食を作れたらと思います。」

  児童・生徒代表あいさつ

 生徒会長の中学3年生が、歓迎の言葉を述べました。

 始業式は、「続きを読む」をクリックしてください。

 

 新任式に続き、令和3年度第1学期始業式が行われました。 

  まず、全員で国歌斉唱です。

  新しい校長先生のお話です。3つのことを頑張ってほしいと話されました。

 1つ目は、「あいさつをしましょう。」ということです。元気いっぱい地域の方やお友だちや先生にあいさつしてくださいね。

 2つ目は、「読書をしましょう。」ということです。読書をする人は、成績がいいという調査結果が出ています。

 3つ目は、「外で元気に遊びましょう。」ということです。最近の子どもは、ゲームやユーチュウーブ視聴のやりす

ぎで体力が落ちていると言われています。どんどん外で遊びましょう。

 また、新型コロナウィルス感染には、十分気をつけてください。

 小学校の担任紹介です。

  中学校の、担任紹介です。

  東原中学校から、転入してきた中学3年生です。自己紹介しました。新しい仲間が増えてみなうれしそうです。

 いよいよ令和3年度が始まりました。1人1人が友だちと協力し合い、勉強や運動、様々な行事に楽しく、熱心に取り組んで充実した1年にしてもらいたいと思います。