ブログ

令和3年度のトピックス

石けん・消毒用アルコールの寄付

小・中学生書道・交通安全ポスターコンクールを行っているJA共済(全国共済農業協同組合連合会栃木県本部、および、上都賀農業協同組合)様から、石けん・消毒用アルコールを寄付していただきました。

感染症予防のため、有効に活用させていただきます。

ありがとうございました。

イチョウの剪定

学校庭園のイチョウを剪定しました。

after

before

伐採した枝は、短くして、クリーンセンターに運びました。

引き続き、環境整備に努めてまいります。

のでんぼう・どんど焼き

1月15日(土)に小来川の各地区で「どんど焼き」が行われた際に、おじゃまさせていただきました。

中小来川の子どもたちが、来校し「のでんぼう」を行ってくれました。

これで、今年1年、元気に、そして、安全・安心に過ごせそうです。

中小来川のどんど焼き① ※16:00頃着火

中小来川のどんど焼き② ※後方に見える煙は南小来川のどんど焼き

中小来川のどんど焼き③

中小来川のどんど焼き④

中小来川のどんど焼き⑤ ※あっという間に燃え広がりました。

宮小来川

東小来川

南小来川

南小来川

温かなおもてなしありがとうございました。

皆様とともに新型コロナウイルスが退散してくれるのを祈るばかりです。

雪の朝

今日は、早朝から雪が降り始め、積雪がありました。

昼前までには、すっかり解けてしまいました。

雪遊びができなくて、子どもたちは少し残念そうでした。

市到達度テストの実施

1月13日(水)に日光市到達度テストを実施しました。

中学校のようす

小学校のようす

今後、到達度の結果を分析し、授業改善につなげ、学力の向上に努めていきたいと思います。

校内駅伝大会(中学校合同体育)

1月12日の4校時、長距離走の授業の総まとめとして、校内駅伝大会を実施しました。

3チーム対抗で、各チームで合計2000mを走るという特別ルールで行いました。

自分たちで話し合って決めた距離を一生懸命走ったり、仲間を励ましたりする姿には成長が感じられました。

走ることが得意な人も、不得意な人もいると思います。授業で仲間と団結して取り組むことを通して、少しでも走ることの楽しさを感じてもらえれば嬉しいです。

  

  

また、1年生が今大会の進行をしてくれました。自分の役割をしっかりと果たす姿はとても立派でした。

今後も合同体育で楽しめるイベントを企画していきたいと思います。

読み聞かせ㉑

今年1回目、本年度21回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校高学年では、「チーターよりはやくはしるのはだあれ?」の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは、いろいろな動物たちの「走る(飛ぶ)速さ」や「光の速さ」などを知り、興味津々のようすでした。

小学校低学年では、「ライオンのこころ」の読み聞かせをしていただきました。

大きなライオンと小さなネズミたちが、伝え合えば、お互いの心が通じ合えることができるというお話でした。

子どもたちは、伝え合うことの大切さに気づいたようすでした。

図書室の環境整備も行っていただきました。

今日は、小雪が時より舞う天気です。図書室内にも雪の結晶が舞い降りました。

子どもたちのために、いつも、心のこもった環境整備をしていただきありがとうございます。

第3学期始業式

 令和4年1月11日(火)1校時に3学期の始業式が行われました。

小中学生20名全員そろっての始業式を迎えることができました。

 次に、小中学校から1名ずつ3学期の抱負を発表してもらいました。 

 

 3学期に頑張りたいことを、立派に発表することができました。

 学校長からの話です。

 3学期は、「光陰矢のごとし」と言われるように月日の過ぎるのは、飛ぶ矢のように早く過ぎ去ります。

 一度過ぎたら、二度とその時間は戻ってきません。だから、「これでもか」「これ以上は無理かもしれない」という位、頑張ってみてください。そして、1年間のまとめをしっかりしてください。

 また、新型コロナウィルス感染症がはやってきています。今まで同様、感染症対策をしっかり続けてほしいと思います。