小来川小中学校(令和元年度)

令和元年度のトピックス

小来川小中学校をもっと知ってほしいR1①

 小来川小中学校をもっと知ってもらうため、不定期で問題を出します。答えは、写真の下にありますので、考えてから答えてください。
 本日は、小来川小中学校の敷地について質問します。日本では、東京ドームの何個分という言い方をよくします。小来川小中学校は何個分でしょうか。
1 1/10個分
2 4/10個分
3 7/10個分
4 1個分


 正解は2番です。半分より少し狭いことになります。東京ドームのグランド部分と比べると、約1.4個分になります。イメージできましたか。

文部科学大臣からのメッセージ

保護者、学校の教職員の皆さんへ
(新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)
 新型コロナウイルス感染症について、不安を感じておられる方も多いことと思います。
  新型コロナウイルス感染症対策では、通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。子供たちには、外から帰った時などに、必ず手洗いをしっかりするとともに、正しい知識に基づいて冷静に行動するよう指導してください。
 保護者の方や教職員の皆さんにおかれては、国や地方公共団体が発表する正確な情報を収集・把握していただくようお願いいたします。
 また、新型コロナウイルスを理由としたいじめや偏見は、決して許されることではありません。今後も、中国から多数の子供たちが帰国することが予想されます。住み慣れた地域や学校を離れてつらい思いをしている子供たちや、感染拡大の防止に向けて懸命に働いているご家族を持つ子供たちを傷つけるような、心ない言葉や態度がとられることがあってはなりません。教職員の皆さんにおかれては適切な対応をとっていただくとともに、保護者の方におかれてもご配慮をお願いいたします。

家庭学習強化週間

 先週から今週の水曜日まで、小学生は家庭学習強化週間を設定しています。1年間の学習のまとめにむけて、家庭学習のしかたも振り返る取り組みです。毎日の状況を確認してよりよい家庭学習になるようにしています。

性に関する授業

 2月13日(木)中学生は、助産師さんから性に関する話を聞きました。講師の助産師さんの講話から、自他の命の大切さに気づき、今後の自分自身の生活や生き方の参考とすることができました。