令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

児童生徒会選挙

12月16日、6時間目に児童生徒会選挙を実施しました。

会長の立候補者が1名、副会長の立候補者が2名でした。

児童生徒会選挙の結果は来週発表となりますが、3名の演説から、よりよい学校にしたいという気持ちが伝わってきました。また、堂々と演説する姿から成長が感じられました。

  

選挙管理員会の児童生徒たちの活躍により、無事に児童生徒会選挙を終えることができました。

クリスマス会(小学校)

 

 

12月16日(金)にALTの先生から、スウェーデンのクリスマスについて学びました。

授業の後半は、クリスマスにまつわるカードを使ったビンゴゲームを行いました。

プレゼントをいただき、子どもたちの笑顔がはじけました。

2学期も残すところあと1週間です。総まとめの時期です。

1日1日を大切に過ごし、2学期を締めくくりましょう。

フジ棚剪定&お掃除し隊(鉄棒の塗装)

12月15日(木)に学校支援ボランティアの皆さんに、フジ棚の剪定と鉄棒の塗装をしていただきました。

花芽を残して、枝を整理していただきました。

これで、来年も、立派なフジの花が咲いてくれそうです。

高鉄棒の塗装をしていただきました。

低鉄棒も塗装していただきました。

子どもたちのために、さまざまな環境整備をしていただきありがとうございます。

第1回スケート教室

12月9日(金)に小学生のスケート教室が行われました。

まずは、みんなで準備運動!

1年生は、氷の上に座るところからです。

氷を体感!

楽しくなってきました!

重心を低くして!立ち上がる練習です。

だんだん氷に慣れてきました。上達が早いです。

立てるかな。

自分で立って、歩けるようになりました。

上級生は、氷に親しみながらすべっていました。

がんばるぞー。もう一周!

氷の状態も、抜群でした。

黙々とがんばる!

みんなで楽しく!

先生と一緒に!

のびのびとすべっています。

ひとりひとりが大満足の笑顔でした。

年明けに、2回目のスケート教室を予定しています。