小来川小中学校(令和元年度)

令和元年度のトピックス

部活動見学

 2月21日(金)小学生は中学校の部活動を見学しました。小来川中学校は、バトミントン部と創作部があります。活動の様子を見学して、中学校の入学に備えます。

調理実習

 2月21日(金)小学生は家庭科の調理実習を行いました。ご飯とみそ汁の作り方を学習して、お鍋でご飯の炊いたり、だしをとってみそ汁を作ったりしました。いつも食べているものでしたが、実際に作ってみると難しそうでした。グループごとに食材が違い、食べ比べてみると、それぞれの工夫がわかりました。

小来川小中学校をもっと知ってほしいR1②

 小来川小学校は、明治6年「一求舎」として設立されました。昔は、学校に入るためにあるものが必要でした。それは何でしょうか。
1 ランドセル
2 教科書
3 帽子
4 名札


 正解は4番です。名札と同じ「鑑札」がなければ校門の中に入ることができませんでした。帰るときに受け取って帰る厳しいきまりがありました。写真のものは、「一求舎生徒1号鑑札」です。学校に来られたボランティアの方に見せていただきました。今の小来川小中学校ではなくても大丈夫です。

NHK宇都宮 「ひるまえほっと」

 2月19日(水)NHK宇都宮の「ひるまえほっと」で人権集会の写真がテレビで放映されました。アーチェリーでパラリンピックを目指している方の特集コーナーでした。これからはじまるパラリンピックの予選に注目して、みんなで応援していきたいと思います。

なわとび記録会

 2月19日(水)小学生はなわとび記録会を実施しました。これまで、体力づくりで練習してきたなわとびの上達の様子を確かめました。前とび・後ろとび・あやとび・交差とび・前二重とび・後ろ二重とび・あや二重とび・1分間スピードとびの8種目の記録をとりました。がんばっている友達を応援したり、最高記録を出して喜んだりと前向きな声が体育館に響きました。