令和3年度のトピックス

令和3年度のトピックス

サツマイモ掘り

 10月21日(木)4校時に小学生全員で、サツマイモの収穫を行いました。今年は、ボランティアの方々に御指導・御支援をいただき、大きなサツマイモをたくさん収穫することができました。

 担当の先生から、収穫の仕方を教わりました。

 「大きいのがとれそうだな!」

 「大きくてなかなかとれないぞ!」

 一人、ふた苗ずつ収穫しましたが、スーパーの袋2枚分ぐらい収穫できました。

 子どもたちが持ち帰ったほかにも、こんなに収穫できました。給食で使ってもらえそうです。

 収穫の準備をしてくださった、地域ボランティアの方々に感謝申し上げます。

地区新人陸上大会

令和3年10月24日(日)地区新人陸上大会が快晴の中、根室のスポーツセンターで行われました。

本校からは、1年女子走り幅跳びに参加しました。

結果は4位でしたが、普段練習している記録が出すことができず、本人も悔しそうでした。

今大会の反省を生かし、次回記録を伸ばそうと決意していました。

 

書道教室2日目

2日目の書道教室が開催されました。

講師の先生の御指導のおかげで、納得のいく作品に仕上がったようです。御指導ありがとうございました。

作品は、各教室に展示します。御来校の際は、ぜひ御覧いただければと思います。

 

お掃除し隊⑤

10月21日(木)にお掃除ボランティア(お掃除し隊)皆様に、校内清掃をしていただきました。

県版ステージ2「感染注意」の状況となり、10月からお掃除ボランティアを再開させていただきました。

1階から3階廊下などの窓のレールをきれいにしていただきました。

子どもたちと教職員だけでは、日頃の清掃で行き届かないところをきれいにしていただきました。

美しい教育環境が保てるもの、学校支援ボランティアの方々のおかげです。心よりお礼を申し上げます。 

朝の登校風景

今朝は、男体山の頂きが白くなっていました。

気温は、4度まで下がっています。

子どもたちの装いも、秋から冬に変わりつつあります。

太陽が、風雨雷山方面から上ってくるようになりました。

朝晩と冷え込んできています。体調管理に気をつけていてだきたいと思います。