小来川小中学校(令和元年度)

令和元年度のトピックス

臨時休業中の児童生徒の外出について留意事項

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中の児童生徒の外出について、3月4日時点で文部科学省より、留意事項が示されました。新型コロナウイルス感染症への対応については、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえて、臨時休業中の児童生徒の外出については、下記の点に留意くださるようお願いします。

1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
2 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベント
 にできるだけ行かないこと。

卒業生を送る会

 3月6日(金)卒業生を送る会を開く予定でした。この度の臨時休業で、レクレーションや出し物などをとおして、小学校6年生、中学校3年生に感謝の気持ちを伝えることができなくなりました。感謝の気持ちは、卒業式の後に伝えたいと思います。卒業生に、安心してこの後の小来川小中学校を託すことができるようにしたいです。
(昨年度の卒業生を送る会)

危険箇所の看板設置

 3月5日(木)PTAの活動部の方が危険箇所の看板設置を行いました。今年度、危険箇所点検をしたときに、看板が古くなったり傷んだりしたものを確認してありました。新しく5枚準備できたので、取り替えることができました。設置した場所は、大久田・塩原橋・あくと・山口橋・かぐら岩の5か所です。自宅近くの設置場所についてはご確認ください。


臨時休業中のすごし方

 現在、臨時休業中です。小学生も中学生も自宅で課題等に取り組んでいます。担任の先生が、電話や家庭訪問でその様子を確認しています。小学生は、授業で取り組んだ図画工作の作品を参考に工作をしました。よくできたので担任の先生が学校に持ち帰り、職員室で見せてもらいました。

お別れ会

 3月3日(火)中学校の美術でお世話になっていた先生が、今年度でお別れすることになりました。15年間美術を担当していただきました。3日には、お世話になった中学生がお別れ会を予定していましたが、臨時休業で中止となりました。作成した色紙等を担任の先生からお渡ししました。