小来川小中学校(令和2年度)

令和2年度のトピックス

東日本大震災から10年

 3月11日(木)東日本大震災から10年が経ちました。本日は、弔旗を掲揚するとともに、震災があった時刻に黙祷を捧げました。学校では、10年前の出来事を伝え、被災された方々のことを考える時間となりました。また、防災への備えについても確認する機会となりました。

 

卒業生を送る会

 3月9日(火)卒業生を送る会が行われました。

 卒業生が入場してきました。

 

 生徒会長が代表で「卒業生を送るぞという気持ちでよろしくお願いします。」とあいさつしました。

 次に、校長先生が、「今までやって楽しかったという思い出がたくさんででたことでしょう。中学校でも、好きなことをたくさん見つけてほしいです。」とあいさつしました。

 

 いよいよ本番です。まず、レクリエーションとして、在校生が考えた「絵心伝言ゲーム」が行われました。先生から出されたお題を見て、リレー方式で絵で伝えていくゲームです。最後の人が絵と答えを発表します。3グループの対抗戦です。最初のお題はは「キリンでした。」3グループ全員正解でした。

 

 熱心に描く小学生       次のお題「ばいきんまん」を示す先生

 

 先生も飛び入り参加しました。2グループが正解しました。

 次に、在校生が選んだなぞなぞを卒業生に答えてもらいました。

「とても優しい人が知っている武器はなあに?」

 全員、不正解でした。答えは何でしょう?

第2問は「いつもいっしょにいるぼうってなあに?」

 1人だけ正解でした。

 次に、ダンスをしながら「ありがとうの花」の歌を卒業生にプレゼントしました。

 さらに、在校生が「赤い屋根の家」を合唱しました。

 最後に、在校生から卒業生に心のこもった記念品を贈呈しました。

 

 

 

 卒業生と先生から在校生へのお礼の演技として、ドリフターズの「ひげダンス」で早口言葉を披露しました。楽しい演技でとても盛り上がりました。

 拍手で、卒業生が退場しました。

 とても心あたたまる、楽しい卒業生を送る会でした。卒業生の皆さん、中学校でも楽しく充実した学校生活を送ってください。