小来川小中学校(令和元年度)

令和元年度のトピックス

生徒会植樹式

 3月10日(火)生徒会の植樹式が行われました。今年度最後の活動として、ヤマボウシを購入して植樹しました。ヤマボウシは、中央に集まった花を坊主頭に、4枚の白い花びらに見える花を保護する葉を白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の山法師になぞらえて名づけられたそうです。花言葉は「友情」。この樹と一緒に、友情も大きく育ってほしいです。

卒業式

 3月10日(火)小中学校合同の卒業式が挙行されました。臨時休業中なので、短い時間で行いました。お別れの言葉・送辞・答辞など感動的なシーンが続き、温かい雰囲気につつまれました。


新型コロナウイルス感染症対策等への御協力(保護者の皆様へ)

 栃木県保健福祉部健康増進課より、保護者の皆様へのお知らせがありました。内容は以下のとおりです。通知はお知らせにあります。

 新型コロナウイルス感染症対策では、通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の手洗いや咳エチケットなどの実施がとても重要です。また、以下の点に御留意いただき、正しい知識に基づいて冷静に行動するようお願いいたします。

1 新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「こまめな手洗い」や「咳エチケット」ですので、お子様への御指導をお願いします。
2 咳やくしゃみがでている時は、マスクを着用しましょう。使い捨てマスクがないときはハンカチ・タオルなど口を塞げるものでも飛沫(くしゃみなどの飛び散り)を防ぐ効果があります。症状がない方が予防目的でマスクを着用する効果は、あまり認められておりません。
3 小学校等の休業中は、可能な限り外出を控えてください。また、やむを得ず外出する際は、「換気が悪い場所」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」を避けてください。
4 以下の症状が現れた場合には、最寄りの県健康福祉センターにある相談窓口へ御連絡(電話)ください。
 ①風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く
 ②強いだるさや息苦しさがある
  県西健康福祉センター 鹿沼市、日光市 0289-62-6225/0289-62-6225
5 インターネット上やSNSなどでは、噂や風評など、事実に基づかない情報が出回っています。また、感染拡大の混乱に乗じた悪質な詐欺などにも注意が必要です。誤った情報に惑わされずに、冷静な対応をとっていただくようお願いします。